haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WH1ヶ月

WH始めて1ヶ月がたちました
目標として1ヶ月で200の予定でしたが、間に合いませんでした…
現在197
来週にはいけますね…

後半ボスソロばっかやってたけど、HSないならHSあるボスグルのほうが、吸いの人いれても効率いいみたいでした…
まぁレベルと火力によるんですがw

とりあえずWH200にしたら、ちまちまDSレベルあげしつつ、13レベルキャラつくりつつ、ファントム待ちますか
  1. 2012/03/31(土) 14:41:28|
  2. ワイルドハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メカニック紹介

メカニック LV.200メカニック紹介

レジスタンスの海賊職
メインステータスはDEX、サブステータスはSTR

メカニックは常にロボットに乗って攻撃したり、様々な設置(なんと合計6種類)を駆使する遠距離職
最大の特徴はロボットに乗っている間ノックバックしない、すなわち常にスタンス100%
一次から非常に快適な狩りができ、ボス戦でも足場から落ちないという安定な固定砲台
まるでどこかの魔王さんみたい

メカニックグラフ

単体・複数攻撃、補助、機動力の全てに関して優秀で、まさに器用貧乏万能な職 続きを読む
  1. 2012/03/31(土) 00:00:00|
  2. キャラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SSとかない理由

正直ですね、SSとかいろいろのせて華やかにしたいなぁとか、いろいろ妄想はするのですよ
だがしかし、PCにふれてる間はやれ研究だの、やれプログラム作成だの、やれ狩りだの(これが一番w)で、更新する気力起きないんですよねぇ
で、結局携帯から電車に乗っている間に更新するわけですよ
いつかはキャラ紹介とかしたいとおもっているんですがねぇ
ということで今日帰宅途中の電車からでした
  1. 2012/03/25(日) 21:07:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

卒業したった

昨日大学を卒業しちゃいました
とはいえ大学院に通うのでまだ学生をつづけちゃいますがねw
問題は来月院はじまっちゃうとだいぶ忙しくなりそうなんですよね…
できれば今月中にWH200にしておきたいけどきびしいかなぁ
ファントムもランカー目指すのは無理っぽいです…
作りはしますけどねw
ということでファントムランカー目指す方は余裕があれば手伝います
ジャスティス一弾で作る予定の銃が200いったらですがw
  1. 2012/03/24(土) 21:11:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日狩りの結果

20日休日だったということで1日狩ってみました
WHは狩りが楽なので、いろいろやることやりつつできるのがいい

whrank3.jpg

まさかの3Gいっちゃいましたテヘw
全鯖経験値ランキングです
前に貼ったサイトとは違うので若干注意かなw

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/03/22(木) 22:05:43|
  2. ワイルドハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10時間狩りの結果

土曜日の10時間狩りによって得られた経験値の量
WHランキング椛
WH経験値

低下力でも狩り続けるとこうなるんですw
  1. 2012/03/19(月) 00:22:49|
  2. ワイルドハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防御率無視の効果

たまに防御率無視とボスダメどっちがいいのときかれる
これに関しては 敵による としか答えられない
ボスでない敵ならば防御率無視の方がいいというのは当たり前として、
ボスでも防御率によっては防御率無視の方がいい場合がある
非常に簡単ではあるが表にまとめてみた
きちんと書くのは朧気なhtml知識では厳しかったw

左の一列が敵の防御率、上の一行が自分の防御率無視
防御率無視0%を 1 としたばあい、防御率無視によって何倍のダメージかを表している






0%15%30%45%60%75%100%
25%1 1.050 1.100 1.150 1.200 1.250 1.333
40%1 1.100 1.200 1.300 1.400 1.500 1.667
60%1 1.225 1.450 1.675 1.900 2.125 2.500
70%1 1.350 1.700 2.050 2.400 2.750 3.333


参考までに、
CWボスや道場でのボスの防御率は25%
ジャクムやホーンテイルが40%
シグナス騎士団長が60&
シグナスが70%

たとえばシグナスでは防御率無視30%だとない場合よりも+70%となっている
なお、あくまで基準が防御率無視0%なので自身のスキルなどに付いている場合はそれを考慮に入れる必要がある

まぁ実際武器にはボスダメをつけるのがいいと思う
なぜなら防御率無視は100%でカンストで、ボスダメにはカンストがないからである
ならばファミリアと自身のスキルで防御率無視100%にして、武器にボスダメをつけることにすれば、
敵の防御率が低い場合はボスダメがついたファミリアにすればいい
結局、ファミリアにボスダメ用と防御率無視用を用意すればいいとおもう

なにか間違った計算があれば教えて欲しいテム
  1. 2012/03/18(日) 02:57:41|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10時間狩り

金曜日の午後丸々7時間も寝てしまい、夜ねれないと思った俺は、
土曜日がサクが適用されるからといって、
なんと10時間も狩り続けてしまった…

まぁワイルドハンターのバルカンのように押しっぱでの狩りは非常に楽なので、
他の作業の片手間だったのだけどもw
おかげさまで167から172まであげてしまったったww
もうこんなむちゃはしないと誓う徹夜からのバイト休憩中なのであった…
  1. 2012/03/17(土) 17:19:26|
  2. ワイルドハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WHランキング入り

WH始めて16日目にてようやくもみじサーバーのワイルドハンターランキング入り

やったね、さぞレベルもあがったかと思いきや

164レベルなんです…

ワイルドハンター…過疎すぎ…

ページ目はうまっちゃてますが、どうせなら2ページ目でも目指しましょうかw
メルセ用の140装備も移動し始めました
多分強化もメカの強化に影響がでない程度でがんばります
200にしたらメルセにもどしちゃえはいいかなとか思ってるw
弓マントがいいのがないので、当分はそのための稼ぎになるかとおもいます

シグいっぱいいかなきゃ
  1. 2012/03/16(金) 07:58:13|
  2. ワイルドハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮気性?いいえ一途なんです

所持キャラ ()内は別アカウントで放置されてるキャラ
戦士:アラン、デーモンスレイヤー(、アラン)
魔法使い:フレイムウィザード、バトルメイジ
弓使い:メルセデス、ワイルドハンター
盗賊:(投げ、デュアルブレイド)
海賊:キャノンシューター、メカニック
(他イベント用などにメルセデスとキャノンシューターいっぱい)

一年半でキャラ多すぎ?
しかも装備使い回すの難しい感じw
べ、べつに浮気性じゃないんだからね!!
メイプルストーリーに一途なんだからね///

今度盗賊のファントムやります
正直装備用意がしんどいですw
  1. 2012/03/13(火) 16:51:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠距離職と近距離職

普通、
遠距離職といえば、敵の攻撃の届かないところから攻撃・サポートし、
近距離職といえば、敵を押しとどめ、後衛を守りつつ主戦力として戦う
と思うんですよ

メイプルの場合
遠距離職といえば、圧倒的な手数で敵を攻撃する主戦力、
近距離職といえば、バフをかけてサポートする役
みたいな感じがする
それに遠距離職も近距離いっても基本問題ないからね…
一応HPなどを考えると元々は前衛・後衛の役回りがあったのだろうが、
強化次第でなんとかなっちゃう現状

何がいいたいかっていうと、遠距離職がやっぱやりやすい
雑食すぎるってほどいろんな職やってるけど、つぎ200にするのはWHかも
もしくはファントムか銃かな
はたしてジャスティスまでに間に合うのか…
  1. 2012/03/09(金) 15:59:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生放送でよくある質問

実はそろそろメイプル実況始めて一年がたとうとしてる
最初は厨房や指示厨、質問厨を嫌って渋っていたが、
生主のつながりをうらやましく思い、始めてみたら、ほぼ毎日のようにやることに
いつのまにか10枠とかやっちゃうからこわい

メイプル枠ではよく質問され、律儀に答えるようにしてるが、
とくにもはや答えたくないもないベスト3がこちら
・どうやって稼いでるんですか
・どこが効率いいですか
・一番強い職はなんですか
正直いって、もう答えるのめんどいですw

その他
・ステータスいくつですか?
・200にしたあとなにするですか
・後ろにいる双子なんですか
・ステータスってどうふればいいんですか
・心臓、ファミリア、性向、名工関連
・パッチ後イベント関連
まぁここ半年に追加されたものはやはり聞かれまくるかな
そのうち「ブログ参照yr」とかであしらえるようにしようかなと妄想したりもするw
一応、稼ぎとか狩り場は考察はしてるからいつかまとめたいとは思ってるんだけどねぇ
希望がいっぱいくればやる
と一応いっておくw
身内の限られた人ぐらいしか見ないからもはやデキレースだけど
(デキって、出来?でき?デキ?はたまた溺?

ということでメイプル何年間放送するか楽しみではある
  1. 2012/03/04(日) 17:25:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の育成事情

えーお久しぶりです
いつも更新しようとして途中でだるくなるそんな今日この頃です
これからバイトに出勤ということで、電車通学の合間に現状報告

メルセ200後は、メカでシグナス行くのが日課
なんどか仕様変更などで固定解散などありつつも未だに行っております
しかし他にすることがなかったため、スペシャルマスタリーのため122にしていたDSをレベル上げ
168で装備に不服になり、モチベーション低下
ver2.09にて、メカ改変でうはうは
その後、イベントに合わせてワイルドハンターを育成
現在138
これでレジスタンスは現状勢揃い
英雄はのこすはエヴァン
ワイルドハンターもあきたらエヴァンでも育て、英雄・レジスタンスコンプをしようかなと考えてみたり
どの職も引退したくないのだが、そうなるといずれも装備が強化仕切れなくて、途中であきる現状
いろいろ悩み中なのであった
  1. 2012/03/03(土) 12:09:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
