haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

ルミナス DPM 分間攻撃回数 考察

※始めに光・闇状態の仕様について
JMS(GMS系統)とKMSの仕様が異なっています
簡単に言うと
前者は光闇転換スキルを使い、イクブリアム状態に突入。3分間の再使用待機時間がある。
後者は光(闇)スキルの使用数によって、自動的にイクブリアム状態に突入。3分よりは短いが、光(闇)の状態を維持できない。
このことを踏まえたうえでDPMを計算する必要があります

スキル名(1発あたりの段数)  分間攻撃回数
スペクトラルライト(4)    104.7
ライトリフレクション(4)   66.7
アポカリプス(7)       44.4
アブソリュートキル(7)    83.3

さらにサンファイア(イクリプス)中ではそれぞれの光(闇)魔法の段数が2倍になります
上半分は下の50%ですが、盗賊の影とは違い、999999ダメージまででます
イクブリアム状態は混合魔法の段数が2倍になります

・光魔法について
スキルレベルMAXではスペクトルライト(340%)に対し、ライトリフレクション(420%)であり、
上記の分間攻撃回数と合わせると、たとえどちらもカンストしていない場合でもスペクトルライトの方に軍配が上がります
ちなみに、スペクトルライトは15回で1セットになりますが、100セットでようやく100回制限がきます
すなわち約15分ほどおしつづけていても、100回制限になりません
とはいえ、ボスによっては広範囲に広がるライトリフレクションの方がいい場合もあるので臨機応変に使い分けましょう
スペクトルライトのみの分間は
*分間攻撃回数:832
*DPM:2121%


・闇魔法について
闇魔法のメインはアポカリプスのみです
アポカリプスは非常に分間攻撃回数が低くなってます
とはいえ闇状態の場合、スペクトラルライトよりもアポカリプスの方がDPM,分間攻撃回数共に上です

・混合魔法について
イクブリアム状態の場合のみ、使用可能です
アブソリュートキルは全クリティカルで分間攻撃回数が非常におおいですが、
JMSの場合200秒中20秒のみと、非常に時間が短いです
スペクトルライト⇒アブソリュートキル⇒アポカリプス⇒アブソリュートキルで平均の分間を求めると
*分間攻撃回数:769回
*DPM:2069%(注意:クリティカルによるダメージアップが含まれていません)

・クリティカルについて
アブソリュートキルは全段クリティカルとなります
カンストが出ない前提でクリティカル含めて計算すると
スペクトラルライトのみ:2437%
光闇混合の場合    :2948%
(クリ率35%,マジックマスタリー30)

・結論
分間攻撃回数のみでみると、スペクトラルライトのみ
カンストが出ない場合、光闇混合
ただし、アブソリュートキルは対象が2体まで
さらにクリ率が上がってくるとあまり差がなくなってきます

簡単ですがこんな感じで
ちなみに、12/26現在イクブリアム状態で気絶をくらうと、次の状態に移行しません
結局のところスペクトラルライトのみのほうが安定するかもです
  1. 2012/12/27(木) 16:57:41|
  2. 魔法使い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルミナスの狩り場

忙しくあまり時間がとれてないので、現在170です

参考にならないかしれませんが、一応育てていった狩り場のご紹介

・11から30
いつものジョイントゴーレムダンジョン
・30から35
モグラ
・35から40
サソリとモグラ
・41から60
c-2のロイドたち
・61から69
Mクルーミニダン
・70から116
ロミジュリ
・117から
cwグルボス


いつもどおりです、はい
転職レベルが変わってもグルクエのレベルは変わってないので、とくに狩り場はかわらないですね
ロミジュリで4次スキルを使えたのは楽しかったですがw
アポカリプスが、うえの段のロイドにもあたるので非常につよい

グルボスはスペクトルライトずっとうってるほうがつよいですね

まぁ適度に時間空いたときにレベルあげていきます
  1. 2012/12/25(火) 16:42:18|
  2. 魔法使い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルミナス140武器はいづこ

ルミナスはじめました
現在132

そろそろ140武器がほしいのですが、
悲しいことにシグのモンスターカードにはのっていません
テンペストコインで、レシピと交換できるのですが、
夢の欠片300は厳しいです
マント作成の際にメルをだいぶはたいてしまったので、金がないのです

140武器ドロしたら情報下さい…

ちなみに華瑠ミナスですので、よかったら録どうぞ
  1. 2012/12/22(土) 14:42:14|
  2. 魔法使い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新職業の名前どうしよう

そろそろルミナスたちがやってきますね

ルミナスはだいたいの名前決まりましたが、
カイザーはまだ
できれば、haru関連いれたいんですよねぇ
さすがにharuにゃんシリーズはあきていたり…

ルミナスはとりあえずカンストダメが見えればいいかなぁと思っていたり…
ただ、ファミリア回せないのできびしいかな…

カイザーは楽しめればいいかな
反射無視のこと考えると団長ソロ用に用意したいけど、そこまで金がないとおもう

だれか代わりに
論文書いて
研究して
バイトして
就活して
くれないかな(ぁ
  1. 2012/12/17(月) 19:00:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新職業がやってくる

最近レベルあげをしてません
だんだんと就職活動も活発化しており、なかなか厳しい現状です

そんな中新職くるじゃないですか

もちろん?

やりますよ^ ^

んまー、忙しいのでランキングは狙いません
ほんと
毎回言ってる気がするけど狙いません、ホント

ちなみにやるのはルミナスの予定です
迷っていますが、メインIDに作ろうかと思います

アランやボウマスター、そして毎月200に関してはあきらめるかもしれません
1週間で弓200は厳しいですしねぇ

まぁ、正直いろいろと妄想になりつつあります
やっぱ現実厳しいですね…
  1. 2012/12/11(火) 20:13:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベルあげのモチベがでない

最近楽しく塔周りし続け、もみじの精鋭十字旅団員4位でございます

カンナのためかpcスペックのためか、何度もおちるせいで、若干点数が得にくいです
とくにシグでの落ち率がやばい

そんなこんなで塔周りが萎えつつもレベルあげを全くやっていません…
アランと弓をあげないといけないのにやる気がでません

最近じゃ塔周りしてない時でさえリプレでうろついていたり…
なんとかやる気を出したいものです
  1. 2012/12/07(金) 10:35:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0