haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バグはあカンナ

結局カンナ全サバ2位でフィニッシュし、無事勲章をもらうことができました

完全に燃え尽きましたw
211になってから、カンナはレベリングしてません

カンナは、ね

現在はボウマスターと聖を育成中
あとバフ用アカを改めて作ろうと思い、先駆けとしてメカを100にしました
あとでキャラカでファントムと聖を作り育成する必要あり

んで、アップデート後の話ですが、非常に残念なことにカンナはバグ増えました
アプデ前に散々、ハイパーはこなくてもいいから、せめてバグなくなって欲しいといったにも関わらず、むしろ増えるというこの始末…

霊力の回復速度が半分になり、悲惨なことに

それでも諦めずにカンナやっていきます
正直な話
プレイはできるからまだましだな
って思ったのはきっとカンナだからでしょう
今までのこと考えれば(苦笑

そして、エボルビングシステムについて
ESコインはカンナだと非常について集めやすいですね
鬼神バンザイ
さすが雑魚特化職(嫌味

影シグですが、無属性半減がないようで非常に楽ですね
ヒールスキルも退魔で封殺
強いていうなら雑魚がうざい
うっかり鬼神だしてしまおうものなら、雑魚に叩かれまくりで、
狐火消費するわ、気絶くらうわで、大変
さすが雑魚特化職(嫌味

ちなみに4回いきましたが、結果海賊肩一つだけです
相変わらずの運のなさ

クローン団長も5回ほどいきましたが、マントはレシピしか確認できてません

早く魔肩が欲しいです
  1. 2013/04/30(火) 08:35:19|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボス戦特化とはなんだったのか

暁実装前の開発者インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120710_544967.html

>> 「カンナ」は「魔法使い」タイプのキャラクターです。既存の「魔法使い」タイプのキャラクターはボス戦や、パーティプレイには向いていないというプレーヤーの皆さんからの不満がありました。「カンナ」はその点を改善してボス戦やパーティプレイでも大きな役割を果たせるようにというコンセプトになっています。

どの点を改善したんでしょうね
結界櫻とかボス戦中にだしたら、戦士とかから大文句必死ですよ

がんばってくれカンナさん
  1. 2013/04/24(水) 00:33:22|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ようやく211!!

なんとか24日までに211にすることができました
カンナ211

いろいろもりもりしてますが、こうして見ると INTすくねぇえええ
ちなみに普段は精霊ペンダントにするため、もっと下がりますorz

低火力の割りには頑張ったと思う

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/04/23(火) 11:59:28|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ニコ生のすゝめ

なんだかんだで、メイプル放送はじめてそろそろ2年に到達しようかというところまで来ちゃいましたねぇ
感慨深い

そんなこんなで、メイプル放送の魅力でもまとめてみようと思う

まず、何と言っても友達がつくれる
同じ鯖の生主さんや他のリスナーさんと仲良くなれば、メイプル内でも友達になれ、一緒に狩りにいったりできる
メイプル内だけでは、なかなか友達が作りにくい
そんな時メイプル放送はとても便利

他には貴重な情報源にもなる
生主さん、リスナーさん含め博識な人がいることも結構ある
するといろんなことを知ることができる
この情報というのは非常に大事で、
検索しただけでは得られにくい情報が手にはいるのはでかい

さらにいいBGMにもなる
メイプルで狩りをしていると単調な作業になることが多い
そんな時にラジオ感覚で聞きながらで狩りがはかどる
一枠30分が非常に短く感じて、長時間の狩りが可能になる

これらのことは生主としてもリスナーとしても当てはまる
生主における利点としては

自分のペースでできる
コメントを打たなくてよく、しゃべることによって、手を止めることがない
画面をうつせる

などなどさらにメイプル放送を楽しめる

さぁ、レッツメイプル放送!
やり方がわからないとかあればぜひぜひ聞いてください
  1. 2013/04/20(土) 15:18:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大台210へ

ようやく210レベルへ
kanna_0419.jpg

毎日の日課
・道場
パン玉ねらいでDT・ザク時間に
ログイン後2時間待ちのときとかを狙い目に

・コイン周り
大事な大事な十字コインをビクトリアイランド以外は回る
別アカウントの聖魔とファントムもルディ・武陵・アリアント・マガティア・リプレは回る
これも2時間待ちの時に

・塔周り
経験値目当ても兼ねて、Cアカイラム・Cヴァンレオン・団長・PB×2・アカイラム
それぞれ、アカイラムが5分、それ以外が25分かかると考えてる
全部合わせて130分

・Cホンテループ
1回15分を目安に
聖魔・ファントムを中につれていって、途中まではHSをかけるようにしてる
ただし、本体召喚時に外にだすので最後まではHSもたない

・ホンテループ
1回5分を目安に
3分前後でおわるが、一つのchでずっとやるために5分待ち
Cホンテループより分間効率は高いので、時間ないときはこっちも

・Cベルルム道中
オーブ貯める時や2時間待ちの時とかに
要塞のほうが美味し気もするが、こっちのほうが楽なので

火力ないのでCホンテが時間かかるのがネックですが、なんとか4/24まではやって行きたいと思います
4/24で暁以外ハイパーきそうな雰囲気なのでテンション下がり気味w
おそらく4/24移行はボウマスターを200にするかもしれない

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/04/19(金) 01:56:55|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Are you 廃人?

まれにニコ生などで
廃人ですね
とか
火力高いですね
とか
言われるのだけども、
実はいつもどう反応すればいいか困っている

廃人とかやっぱり人によって基準がまったくちがうんですよねぇ
昔の無課金時代の自分が今の自分をみれば、間違いなく廃人だと思ってはいるのだろうが、
やっぱり今の自分からみたらまだまだなわけで…
自分より強い人はやっぱりたくさんいるわけで、その人たちからみたら自分はまだまだ雑魚なんだろうなぁと

自分さえ満足すれば、いいんだよ

とか思うし、自分の価値観を押し付けるわけじゃないけど、
やっぱり放送とかで火力高いって言われるといろいろ思っちゃうよね…

まぁそれで例えばカンナとかメカとか(お決まり)に興味持ってくれることもあるから、嬉しいんだけどね

まぁ結論からいうと、雑魚ですねって言われると喜ぶってことです^ ^
…だからどMって言われるんですかね(苦笑
  1. 2013/04/18(木) 19:35:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりカンナは特殊 V.S.ピエール

ピエールはプレイヤーに帽子をかぶせてきますが、
カンナの狐火がある状態では狐火1回分消費して防ぐことができます
つまり帽子をかぶらなくてすむってことですね

まぁピエールは攻撃頻度高いので狐火の消費が激しいですが…
  1. 2013/04/17(水) 23:30:59|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコ生のご利用は計画的に

最近レベリングは塔とチョンテループですが、
ただの作業となっています

となると暇なんですよねぇ
ゲームしてるのに暇って本末転倒な感じですが、
目と手はメイプルでも、口と耳と頭は暇

ってことで、大抵レベリングのときは、アニメ見ながらやネトラジ聞きながら、もしくはニコ生放送しながらになります

つまり、最近の放送量が半端ないです
ちょっと喉が疲れて来てしまってますね
あ~、放送かったり~
って思っても、レベリング始めるといつの間にか放送はじめちゃうんですよね(苦笑

みなさんはレベリングの時なにしてるんでしょうね

ちなみに昨日209になりまして、
もみじ全職10位、カンナ全鯖4位です
もみじ1ページ目だいぶ厳しい
  1. 2013/04/16(火) 14:53:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナのパン玉は微妙だった

武功バンダの魂のスキル
武公の絶対攻撃:武公の魂から強力な力を受け取って30秒間普段の2倍のダメージを与える。
ダメージ2倍増加、持続時間1分、再使用待機時間5分

↑これ嘘です
いや、メイプル内の表記はこの通りですが、計算され方が違います
実際には物理(魔法)攻撃力+100%で計算されています

詳しい話は省きまして、カンナに関係することを少しだけ…

幻醒・ハクのハクの祝福は魔力+%の効果がありますが、パンダの魂のスキルの効果と加算になります

具体例をあげると、
ハクの扇の魔力が200ならば、ハクの祝福では+100%
パンダのスキル使用時には
+100%→+200%
すなわち、M×2→M×3
火力の伸びとしては1.5倍にしかならないとういうことになります
ハクの扇の魔力が285ならば、ハクの祝福では+145%
パンダのスキル使用時には
M×2.45→M×3.45
火力の伸びとしては1.4倍に

なんてかわいそうなカンナ…

詳しいこと必要?
  1. 2013/04/15(月) 11:23:37|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きちんと調べておくんだった リカバリーでパン玉×

伝聞で魂の玉にリカバリーシールドが使えると聞いていましたが、
本日4/13に使用したところ、パン玉はお亡くなりになりました(´・ω・`)

ちなみにラッキープロテクトシールドは魂の玉が使用出来ません
きちんと書いてあるのに見逃して購入しておいてしまった…
まぁ他にも使えるでしょう

しかし、強化の書 や 呪文書 の定義がしっかりしていないのはどうかと思う
せめて各種呪文書に、そういう分類を記載しないと 今回のようなことが起きる
もしくは、パン玉が適用されなかったのはただのバグと言う可能性もある

韓国では魂の玉がなかった時にリカバリーシールドが作られたため、未対応だったのかもしれない
にしても武器に残った 書の保護効果は どうすればいいのだ…

補償きてほしい
  1. 2013/04/13(土) 18:14:29|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hなヒルラソロ

カンナでハードヒルラソロできました
例のごとくSSはなし(ぁ

吸血などは周期なので、
カンナの花炎結界の狐火をうまくかぶせれば回避できる
もしくは右端に押しておけば、左端にいれば吸血くらわない模様
ただすぐよってくるけど…

ちなみに20分かかりますた
これでEXP2Mとかもう絶対やらないw
  1. 2013/04/10(水) 16:40:31|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイプル紹介動画を作ろう企画にのる?

今更ながら
財前ゴウの総回診さま
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1440.html

え~、前回のボツエイプリルフール用記事をなぜわざわざあげたかというと、ここへの布石

まぁおれも時間取れればつくってみようかなぁと思った次第

でも正直動画編集とかめんどい

だったらいつもどおりの生放送な感じでつくっちゃえばいいんじゃないかな

と思った次第

んで、内容としてはターゲットが三つ

①復帰勢向けシステム解説(とくに潜在実装前
潜在システムやBBで相当システムが変わり、復帰しようと思った矢先に挫折する方々が多数いるそうなので
重要な変化部分を紹介

②新規向け職業解説(とくに無課金向け
好みに合わせて、ざくっと全職紹介
火力・レベル上げ効率などを出来る限り排除し、各職業の楽しさをアピール

③上級向け仕様解説(とくに中課金向け
なんとなくはわかってはいるけど、詳しい計算式とか理解できない方に対し解説
課金しまくって火力あげるのもいいけど、効率よく火力をあげるたにはどうすればいいのか

いつも放送で解説していることだけど、さすがに何度も説明するのはつかれるw
ならば動画にしちゃいたい!!
そんな感じ

ぶっちゃけると紹介動画よりも講義になりそうな予感・・・

もし本当にやるなら一部皆様に協力をいらいするかも?
もしくはアイデアがあれば行っていただければうれしいかも

そんな感じ
  1. 2013/04/08(月) 17:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想企画 メイプルラジオ

メイプルのレベルキャップ解放を記念しまして
メイプルストーリー・ユーザーラジオ
haruにぃのメイプルプ~ルニコ生ラジオ
をはじめま~す

わー、ぱちぱちー

内容としては
メイプルストーリーもみじサーバーで活動中のharuさんこと、
haruにぃが ニコニコ生放送にて、
ラジオ形式でリスナーからのお便りを読んだり、各コーナーをこなしていき、
のちに編集したものをニコニコ動画で配信していきます

普段から放送でいろいろな質問に答えていることもあり、
ならばいっそ質問を受けるコーナーをつくっちゃおうという発想のもとはじまりました

スカイプを通じて、ゲストも呼ぶかも!?!?
さらにゲストとしての立候補も受付中!!
ゲストのメイプルの昔話、思い出話などでもりあがっちゃったり♪

現在企画中のコーナーはこちら
①メイプルあるあ ・・・ねーよ
ありそうで、なさそうで、ありそうなメイプルネタを紹介していくコーナー
ただの有るあるネタでもおもしればOK!!

②コーディネートマスターはだれ?haruにぃのハートつらぬけ
毎回のテーマにそって、アバターを選び、一番haruにぃの気に入ったコーディネートを決めていくコーナー
椅子や場所、格好などメイプル内でできる限りを尽くして、haruにぃのお気に入りになろう

③今だからこそ言えること あいつの人気こっそりさげました
メイプルもオンラインゲーム、少々のトラブルはつきもの
当時はいえなくても、今なら言える!!そんな暴露をこちらへ

④なんだかんだいってこれだからメイプルはすきなんです
不満たらたら言いながらもやっていくメイプラー
きっと好きな部分があるからやっているに違いない!いまこそここで告白しちゃおう

⑤ふつおたこーなー
そんなものはない

ぜひぜひ上記コーナーにあったメールを送ろう
コメントでもOK

みんなでつくっていくオンラインゲーム、メイプルストーリー
みんなでラジオもりあげちゃおう

Coming SOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOON!!



うん 4/1にあげる予定の記事だったんだ
すっかりわすれてたよ
そのままあげました
  1. 2013/04/08(月) 13:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バグがおおすぎカンナさん &紫扇・破邪考察

ずらっと書いてみる
たったひとつの職についてだけなのに記事が長くなりすぎwww
ついでに考察も

-------落ちバグ-------
①地脈転移 「一部MAPで使用すると不正おちする」
環境依存だと思われる 徐々に修正されているが、現状まだなる人もいる

②破邪連撃符 「ch変更・チャット落ち」
チャット落ちは聞く限りはなおったかもしれない
破邪を発動後、そのままch変更すると落ちる

③狛狛桜 「一部ボスで不正落ち」
こちらもほとんど修正されているだが、たまに落ちる人もいるらしい
ジャクムなどの動かない固定型ボスに対して使用すると落ちる

④鬼神召喚 「鯖落ち」
正確な原因ではないかもしれないが、要塞などのMAPで鬼神召喚の攻撃が当たっていると落ちるといわれている

-------スキル効果バグ-------
①結界・櫻 「状態異常耐性+30%ではなく、30%にする」
おそらくは他の状態異常耐性増加スキルを上書きしている

②猩猩火酒 「経験値増加+15%」
表記では+30%であるが、実際は15%にしかなっていない

③幻醒・ハク 「ハクの祝福がかからない」
ハクが約40秒ごとにバフを掛けてくれるが、そのタイミングで暗転していると、
しばらくの間バフがかからない

④幻醒・ハク 「花炎結界の魔法無効化とは?」
花炎結界の狐火が回っている間、状態異常は被攻撃扱いとなり、2回で狐火が1個消費される
50%の確率で魔法無効化と記載されているが、そのような効果は見当たらない

⑤パーサブルウィンドブースターorアドバンスドイエローオーラ 「AS1上昇は意味が無い」
魔法使いなのでASは6の模様
孔雀開きとウィンドブースターで最速AS2になる
しかし、上記2つのAS1段階上昇では攻撃速度に変化がない
2つ併せてAS2段階上昇となると攻撃速度は早くなる
※インナーアビリティのAS1上昇は未検証

-------仕様?orその他バグ-------
①ハクの扇の潜在能力 「武器とはなんだったのか」
ボスダメージ・防御率無視・アディショナル潜在が適応されない

②猩猩火酒・地脈転移 「物理反射ダメージをくらう」
カンナは魔法使いだが、この2つのスキルは物理反射もくらう
とくに猩猩火酒は止めることが出来ないので、注意が必要

③破邪連撃符 「100回制限」
暴風系スキルにもかかわらず100回制限がある

④紫扇仰波・烈 「計ダメージ上昇210%は誤り」
2,3,4次の紫扇仰波強化パッシブ効果を足し合わせると200%
足し算もできないのかネクソン…

⑤地脈転移・破邪連撃符 「発生が遅すぎる」
他職類似スキルに比べてあまりにも発生が遅い
これはただの愚痴かもしれん(苦笑

⑤結界・桔梗 「ボスダメージは加算」
ボスダメージ25上昇であるが、他のダメージ上昇と加算のため、
乗算のアンプリファイアやアドバンスドダークオーラよりかなり劣る

-------ダメージ+%の加算について-------
まず、与ダメとは
ステータス攻撃力×スキル%×(1+ダメージ上昇%)
で基本的には計算される

が、一部スキルのダメージ上昇はステータス攻撃力に反映されている
カンナには紫扇伝授と華扇で系ダメージ+40%があり、これはステータス攻撃力に反映されている
実際には上記計算式なので、表示されてるステータス攻撃力を1.4で割り、上記計算式に代入する

次に、加算について
紫扇仰波にはパッシブで200%ダメージが上昇されるが、これもほかのダメージ上昇系と加算して計算される
したがって
紫扇仰波:ステータス攻撃力÷1.4×スキル%×(1+40%+200%+他ダメージ上昇%)
破邪連撃符:ステータス攻撃力÷1.4×スキル%×(1+40%+他ダメージ上昇%)
ここの他ダメージ上昇%とはボスダメージも含まれる
すなわち、紫扇だとボスダメージでの上昇率が破邪に比べてかなり低い

-------紫扇・破邪の使い分けのススメ-------
・分間攻撃回数
紫扇仰波・烈(AS4)  :83*3*2=498   猩猩火酒;83*3*0.6*3=447 計945
破邪連撃符(AS非依存):181*3 =543   猩猩火酒:181*0.6*3 =324 計867

・ステータスへの倍率(クリティカル計算なし)
①ボスダメなど0%
紫扇仰波・烈(AS4)  :194220%      猩猩火酒:93870% 計288090
破邪連撃符     :178647%      猩猩火酒:68040% 計246687%
②ボスダメなど70%
紫扇仰波・烈(AS4)  :229080%      猩猩火酒:140805% 計369885%
破邪連撃符     :267971%      猩猩火酒:102060% 計370031

つまりボスダメ70%以上あれば破邪のほうが分間攻撃ダメージが高くなる
が、しかし破邪連撃符は発生が遅く、一度止まってしまうとかなりのロスになってしまう
したがって、狐火がある状態や、被ダメの回数が少ない場面で使用したほうがいい

結論
カンナバグ多すぎ
カンナ難しすぎ
はやくハイパーきてえええええ
  1. 2013/04/06(土) 20:36:41|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201以降の狩場

ちゃらっと考察してみました
雑魚狩りに関しては人によってだいぶ差がでますので、自分で計測することを強くオススメします

結論からいうと、
基本は塔のボス周り+カオスホーンテイルループ
コインがつきれば、カオスベルルム道中

詳しくは下もご覧ください 続きを読む
  1. 2013/04/04(木) 09:14:09|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートダッシュでハゲたカンナ

レベルなどの上限解放からいつもどおりスタートダッシュがんばってました

本日手に入れた ロナンヘアクーポン を使ってみました

kanna_0401.jpg

おいいいいいいいいいいい

ホラーだよこれw

ちなみに他の帽子アバだときちんと髪があります
一部のアバだとこうなるのかな

結構ショックです…
  1. 2013/04/01(月) 18:07:48|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
