haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

駆け込み乗り換え Goodbye GoogleReader

明日7/1をもってGoogleリーダーが終了してしまいます

私は毎日メイプルの情報収集をしています
メイプルでの情報収集は掲示板などよりも各プレイヤーのブログなどの巡回が主になっています
しかし、何十人ものブログを毎日チェックすることはとてつもなく大変です

そこで登場するのがRSSリーダー

現在ではほとんどのブログにRSSフィードがあり、メイプル公式のお知らせにもRSSフィードがあります

RSSリーダーを利用すれば、更新があったフィードだけを読むことができるため、
毎回更新があったかどうかを自分で確認する必要がありません
今ではいろんなRSSリーダーがあり、ツールも豊富なため、フィードの登録・管理が非常に簡易に行なえ、
知識がちょっとだけあれば、簡単に利用できます
iPhone,Andoroidで利用できるアプリも多く、いつでもどこでも情報収集が可能です

本日まで、RSSリーダーであるGoogleリーダーを利用してきていましたが、明日で終了してしまいます
そこで、乗り換えついでに簡単にご紹介したいと思います
続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/06/30(日) 12:00:58|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武器の攻撃力/魔力の限界(cap)255について

以前どうやらKMSではカンスト値255超えるようだと、フレンドからきいたのですが

いっくら探してもソースが見つかりません

というのも、このキャップが若干ややこしいせいです

まずこのキャップについて簡単に説明します
武器の攻撃力は 攻撃呂の書で上げる以外にも合成、装備強化で上げる方法があります

しかし、2013/4のJMSで確認したところ、
255を超えるように通常の呪文書で強化すると、255以上にはならずに255に落とされます
これを255キャップとと読んでいます

しかし装備強化の書による攻撃力上昇では255以上になることができます

例えば、魔力174の武器を合成し、魔力194の武器にします
そこから7周年の書を宿らすとすると8枚目で250になります
さらに7周年書をはると+7で257になるはずが、255になります
ここから装備強化の書をはると、+6され261になります
ここで、白の書やBHでUGを増やし、通常の呪文書をはるとなんと255にさがります

これが255キャップの恐ろしさです

ですから、元々の魔力174であれば
合成(+20)+7周年(+7)×6+10%書(+5)×4で256→255となります

さて、ここで問題になってくるのは アイテム改変と10周年です
アイテム改変により武器の攻撃力などの表記が変更されました
これによって、255キャップはなくなったのでしょうか?
なくなったのであれば10周年書で強化をやり直さなくてはなりません

サウスペリやYouTubeなどの投稿動画などかなりな量を調べたつもりですが、
なくなったという結論には至れません

サウスペリを見ていると、A300やA400があるからないというコメントがあったりしましたが、論外です
驚きの装備強化の書による上昇によって伸びていると推測されます
あくまで呪文書による上昇で限界があるかが重要です
つまり星強化済みの武器をみてもわからないのです

結論:255キャップがなくなったという証拠はないから危険

結局アイテム改変の後誰かが人柱になるしかないのでしょうか…

有力な情報お待ちしてます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/27(木) 08:39:49|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バグ関連

目に着いたのだけ

修正
魂の書はれた

新規バグ仕様?
ボスの追加入場券販売がない

未修正
敵の防御率が0%
エクストリーム緑も効果なし
カンナ霊力回復おそい
ハクの扇ボスダメ・防御無視・アディショナル未適用
フリマで地脈使えない

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/26(水) 16:31:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

散歩路を見て

すでに20回は散歩路を見なおしてますが

暁関連どうやってもひねりだせませんorz



さて、解読すると
・鯖統合
・ゼノン
・中二っぽいアバなど?
・七夕イベント
・棒人間ペット
・ダンス勝負?
・明日のプレゼントボックス
・スパーク

最後2つがやばいですね

CMSTでは同じSPARKという大型アプデがありましたが、
その中できになるのはリンクスキルLv3

210になると習得できるみたいですが、だいぶきついですよね
そして一番心配なのが
カンナ・ハヤトのリンクスキル どうなるの?????

ら、来週が楽しみですね

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/20(木) 11:07:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弓200 14体目の200

bm.jpg

昨日23時頃弓200になりました
これで
14体目
冒険家2体目
弓使い4体目
暴風系コンプ
の200になります

次はサブIDの聖魔が200になると思います
平行してメインIDでカイザー200を予定
現在175

サクがあるうちに頑張りたいですね

…青ログでないのは嬉しいような寂しいような

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/16(日) 16:35:39|
  2. 弓使い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/12 バグ確認事項

ざっと確認した感じ

全般:敵の防御率が0%(このためデビルクライなどを与えるとダメージが通りにくくなる)

猩猩火酒 「経験値増加+15%」
幻醒・ハク 「ハクの祝福などがかからない」
パーサブルウィンドブースターorアドバンスドイエローオーラ 「AS1上昇は意味が無い」
幻醒・ハク 「花炎結界の被撃判定など」
悠遠の霊水 「霊力回復しない」
ハクの扇の潜在能力 「武器とはなんだったのか」
猩猩火酒・地脈転移 「物理反射ダメージをくらう」
地脈転移 「フリマで使えない」
破邪連撃符 「100回制限」
紫扇仰波・烈 「計ダメージ上昇210%は誤り」
結界・桔梗 「ボスダメージは加算」
五行の加護 「潜在MP%が未適用」

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/12(水) 13:41:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナあるある にのっかってみた

対抗して
あとで編集しなおすかも
思いつくままに

退魔しようとして、「あ、霊力がたりない」

復活時に、「あ、霊力がたりない」

退魔を逆にうつ
とくにPBの反転

地脈で移動しようとして、ランダムで変なとこに飛んであせる
特にマグナス

補助武器商店リベルをみるたびに、若干イラっとする

アプデの度にバク検証
そして落ち込む
さらに新しいバグを見つけへこむ

他魔職やるとテレポの早さに感動する

他魔職やるとエレリセを妬む

ボス戦で、周りが状態異常のなか、カンナだけがかからず、優越感にひたる

しかし、状態異常になるとかなりへこむ

間違って結界桜をおき、怒られる

全体攻撃をすると、見えないと怒られる

道場で、地脈で上の門をくぐろうとする
そしてへこむ

押したくないのにボスが遠くへいく
とくにシグナス

なおちこうよれで、樽のせいで近くにこず、いらっとする

破邪をうつときは一歩うごいてからうつ

朱玉を爆発させようとして、数個しか溜まっておらずへこむ

団長の朱玉が楽しくてしょうがない
そして、「あ、霊力がたりない」

ふとババアを召喚したくなる

体力が減っても、ハクの回復をまつ
そして裏切られる
仕方ないから、自分で使おうとすると、使う直前に回復し、無駄に使うハメになる

スキルボイスを一緒に言う

フリマだけライディングをつかう

ライディングのダブルジャンプが楽しくてしょうがない

戦国合戦書をみるといらっとする

ESで補助武器をみると、一番したまでスクロールする
そしてへこむ

他職のESコイン集めを聞くと笑みがこぼれる

ESで適当装備のカンナを見かけるとかなしくなる

オススメの職聞かれた時に、カンナと答えると、作れないと断られる

町で知り合い見かけると結界をおいて逃げる

カンナの誰かが全体スキルつかうとマネしてつかう

紫扇(しおう)をしせんと読んでいた

うーん、とりあえず限界
  1. 2013/06/07(金) 12:14:16|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンクスキルLv.3 !?!?

KMSではリンクスキルLv.2が実装されていますが、
CMSTにおいてLv.210でリンクスキルLv.3になるもよう

え?

全部210とかムリだろ…

しかし、そこは他称200量産機ですから、ほとんどのリンクスキルキャラは200
そこから10レベルあげるのはとてもつらいが…

そして、キャノンが122

…サクチケがあるいまこそ、ついにキャノン始動の時か?

検討中…

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/06(木) 13:38:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20000アクセスありがとうとございます

そろそろ2000アクセスだ、やったー と思っていた頃、
いつものように情報収集をおこなっていたら、
GMイベントにて、暁のハイパーを考えていない発言があり、
非常に精神をやられていました

一晩ねてとりあえず落ち着きましたw

ということで、皆様たくさんの御アクセスありがとうございます

今後ともよしなに

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/05(水) 07:55:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暁ハイパー考えてないらしい

さすがに泣きそう

本日GMイベントで
暁ハイパーについて
考えてないと
発言したらしい

だれか詳細ssとかあれば教えてほしい

まじで泣きたい




でも続けるんだけどね
  1. 2013/06/04(火) 20:08:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

考察:伸び率

カンナをやっていると、非常に何度も付きまとってくる問題があります
それが 伸び率 です

カンナ以外でも、強化などをする際、重要なファクターなので覚えておくといいかもしれません

伸び率とは伸びた割合です
元々がA,伸びる値がαとすると伸び率kは
k=(A+α)÷A
 =1+α/A

αを固定すると、Aの値が小さければkは大きく、Aが大きければkは小さいということがわかります

では具体的に
①A=50,α=10
②A=100,α=10

伸びる値αは同じ10ですが、元々の値が違います
①k=1.2(50が60に増加)
②k=1.1(100が110に増加)

伸び率は①>②になります

メイプルでよくある話にすると(簡略化のため、サブステを無視します)
Iを10%強化するとどのくらいつよくなるのか ということに該当します

そして、勘違いしやすいのが、Iを10強化するとどのくらいつよくなるのか に関して
これに対し、潜在%によるという返答をする人がいますが
間違いです

λ=潜在%、(1+λ)=μ とします
A×μ→(A+α)×μ ですから
k={(A+α)×μ}÷(A×μ)
 =1+α/A
となり、μに依存しません

正解は
元々の値A(潜在を除いた強化値)による
ということです

割合というのは非常に勘違いを引き起こしやすい要素ですので、
正確に理解したければ十分注意しましょう

まぁ、ぶっちゃけ正確に理解したい人は少ないとは思いますので、
他人から説明を受ける際も、それが正確とはかぎらないことに注意しましょう

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/04(火) 14:34:41|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナは魔力をあげる?INTをあげる?

カンナを説明する際、
ハクの祝福によって 魔力%が他職より多くなり バフステが非常に高くなると
説明しています

しかし、ここで勘違いをする人がいるようです
魔力%が多いのだから、カンナは魔力をあげたほうがいいのかと

それは勘違いです

ダメージ計算に関して、何度か記事を書いているのである程度省略します

ステータス攻撃力(素)
最大値=武器係数×(4×メインステ+サブステ)×総攻撃力(魔力)÷100
最小値=最大値×総熟練度
※ステータス窓に表示される攻撃力とは異なります

この総魔力Mは素M’と総魔力%pMによって次式で表されます
M=M’×(1+pM)

したがって、武器係数1.35,メインステI,サブステLにより
ステータス攻撃力(素)
最大値=1.35×(4×I+L)×M’×(1+pM)÷100

重要なのは
他に潜在で魔力%がない限り ハクの祝福による 魔力%はハク装備の扇の魔力のみに依存します

したがって、ハクの扇を変えない限り、定数です
定数K=1.35×(1+pM)÷100
とすると
ステータス攻撃力(素)
最大値=K×(4×I+L)×M’
となります

つまり、ハクの祝福があるからといって魔力をあげるのが優先というわけではありません
さらに、他に潜在で魔力%がない限りといいました

強化する場合、伸び率をいうもの を考慮に入れるべきです
潜在による魔力%psMは、ハクの祝福の魔力%phMと加算であり
pM=psM+phM
潜在による魔力%伸ばしたとしても、他職よりも魔力%の伸び率が低くなります

では、カンナはどう強化すべきか
魔力%を伸ばさない限り、他職と同様なので、別記事にて考察したいと思います

まとめ
・ハクの祝福にかかわらず、魔力強化は他職と同様
・魔力%強化は他職よりも効果が薄い
  1. 2013/06/04(火) 14:06:03|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆のカンナはがんばってるらしい

ようやくいばらでクルセイダーになりまして、無事M15勲章ゲットです
一応100までがんばるつもりですが、いつまでつづくやら…

最近ではかなりブログまわりしていますが、
カンナでシグソロを御二方達成できたみたいです

おなじもみじの方にご参考までにどのくらいの火力が必要かお伺いしたところ、
現状から1.4倍はあげないといけないみたい

装備の潜在としてはほとんどがユニなので伸びしろはあると思うのですが、
装備の強化がダメダメなので、あまりキューブしたくない現状です

いまから140で作りなおすのも微妙なので、なかなか手を出しづらいですね

なので、当分は強化はお預けで、いばらやりつつ、ハイパーや10周年を待つ感じですかね

ボス改変がくるまえにシグソロやりたかったですが、きびしそうですね

なにはともあれ、バグニモマケズ、カンナでシグソロおめでとうございました

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/04(火) 09:30:31|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ20000

時の流れははやいもので、このブログをつくってからちょうど1年半になります

1年半前はメルセデスも200になり、シグナスに毎日行きまくってた時代ですね
メカとメルセ両方でシグナスに参加し、周10回ほどシグナスたんと戯れてました

しかし、あの頃はまったく火力がなかった

あの頃の自分が今の自分を見たらどうおもうのかw

そんなこんなでメイプルをやりつづけていたら、このブログのアクセス数がもうすぐ20000
一日平均25アクセスぐらいなので火曜あたりにでもなるんでしょうかね

ほとんど自宅からは更新せず、携帯・アイフォンや出かけ先からの更新のため、
めったにSSを載せないので非常に味気ないブログになってます(苦笑

しかし、それでも見てくださっている方々がいるようで、あらてめてお礼申し上げます
本当にありがとうとございます

コメントくださっている方々には本当に励まされますし、放送で見てる旨を伝えてくれるだけでもモチベの維持になります
私としては、反応を期待して書いてるつもりはない とまでは言い切れないのですが、
黙々と参考になれば幸いと思い記事を書いています

今後も更新をしていくと思いますので、もしよろしければご参考していただけると嬉しいです

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/06/03(月) 10:41:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0