haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暁ハイパー実装にかんする考察①

暁ハイパーが先に台湾メイプルストーリーテストクライアントで実装され、日本オリジナルとはなんだったのか
など騒がれていますが、早計です

あちらはテストクライアントです
日本にはテストクライアントは今はありません

つまり、まだ台湾が先に実装とは決まっていないのです

日本ではメイプルストーリーが10周年を迎えます
例年通りなら8月末にアップデートがくると思われます
後一ヶ月というこのタイミングで台湾テストクライアントに暁ハイパー

こうは考えられませんか?
おそらく10周年では例のごとく10周年コインによる商店があるでしょう
10周年コインの入手方法は様々ですが、いわゆるログインコインやイベントの箱から入手などが予想できます

ここで、もし暁ハイパーが10周年にあわせて実装されると考えて見ましょう
きっとあわせて暁が作成可能になるでしょう
となれば暁新規作成イベントもきてもおかしくありません
ならば、暁でならログイン10周年コインは2倍、新規作成イベントによるレベルごとの装備ボックスから10周年コインがくる可能性が高いと思われます

ね?暁ハイパーが10周年にあわせてきてもおかくしくありませんよね?

ということでおよそ1ヶ月後にはカンナハイパーがくると信じて疑いません
  1. 2013/07/28(日) 19:18:13|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀弾鵜呑みにしすぎ 暁ハイパー

ぬぅん
いろいろ考察したことあるんだけど、記事にする時間がとれません!!

とりあえず一言だけ

銀弾鵜呑みにするのは愚かすぎるよみんな…

破邪のボーナスアタック+2じゃないよ…

他にもみなさん盛り上がってるみたいだけど、つこっみどころまんさい

DAやらずに考察記事書かないと言えないかも…
そんなレベル
  1. 2013/07/28(日) 18:53:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクビーンV.S.パンダ に関するコメ返信

パンダ魂 V.S. PB魂の導出に関するコメ返信
長くなりますので一つの記事に致しました
続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/27(土) 15:11:21|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼノン200 放送できなくて申し訳ないw

お疲れ様でした
7/25 6:25ごろゼノン200達成しました-

Maple130725_062225.jpg

これで
15体目
盗賊2体目
海賊3体目
レジスタンス5体目
の200
となります

余裕があればサブIDのゼノン育成に移りますー
お疲れ様でしたー

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/25(木) 06:33:15|
  2. ゼノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼノン200予定について

研究室のセミナーが長引いてるが、終電のため早退なう

今朝の段階で191に達成してたので明日には200したいと思っていたのだが…

今回もめんどいので、200できそうなら時間合わせずちゃちゃっと、200します
ログも流れないしねぇ

210にしておきたいところですが、厳しそうですねぇ
とりあえず201にはするかなぁ

そのあとですが、
余裕があれば、もう一体ゼノン作ります
別アカウントで
こちらはとりあえず170目標ですね
タイムカプセルあんどバインド要因として

まぁ余裕があればですが…
  1. 2013/07/23(火) 23:15:23|
  2. ゼノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッドハートのぼすだめ

ゼノンの補助武器はコントローラー

ハイブリッドハートというゼノン専用装備がありますが、
これはエンブレムと同様にボスダメつきません

…カンナは補助武器もなく、ハクの扇はボスダメつくけど反映されません
  1. 2013/07/22(月) 08:07:53|
  2. ゼノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例の如くスタートダッシュ

ゼノンやっております
キャラ名の正解は
機皇帝華瑠
です

遊戯王の 機皇帝シリーズから拝借いたしました

ゼノンは強いと思っていましたが、
正直最近の職は攻撃範囲が広く、その割にゼノンは狭く感じたためボスに行くまではやりづらかったです

さらに経験値計算式が変わったため狩場の変更をセざるを得ませんでした

10~ ジョイントゴーレム
20~ CD
45~ モグラ
60~ ロイド
70~ ロミジュリ
100~ ベルルム道中
130~ ES
145~ グルボスソロ

ちなみに120でジャクムソロしましたが、およそ3分でした
ゼノンこわい

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/20(土) 16:08:50|
  2. ゼノン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ver3.14のカンナステータスについて

ver3.14にてカンナの表記ステータスが下がりました
原因を探っていますが、正確に合わせることは出来ていません
ゼノンが終わったらまとまった時間取れる時にやりますが、
怪しそうなところ探ったところ

・装備の総ダメージ%が表記ステータスに加算
これについては全職なようです
与ダメージについては変化なしらし(未検証)

・華扇の総ダメ30%が表記ステータスに未加算
装備の総ダメなどを外し、検証したところ華扇の総ダメが0%のときに近い
キャラ札が少々悪さをしそうなこともあり、若干のズレが有るため確定ではない
その他パッシブ系の総ダメがどうなっているか要調査となる
なお、紫扇伝授は適用されているとして計算した

その他カンナ使用変更あり
詳しくはまた今度

期末とゼノンがんばります
  1. 2013/07/19(金) 06:59:31|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイプル総合リンクあざす

最近まわりで話題に上がってるメイプル総合リンクにこのブログが載っていますので、
この場で謝辞と宣伝をば

あと、なんどか話題に上げているかえでせいしんのエクセルシートにも協力者として名前を上げていただいていたので、おなじく感謝の意を

コメ返信
>>桜煌きさん
煌が必ずはいる感じなんですね
自分は haru 華瑠のどちらかと基本的には職業に関する文字をいれるようにしてます
haruにゃんmsならメルセデス
陰陽師華瑠ならカンナ
華瑠たんXならカイザー(Xのローマ字χはカイとよむのでそこから)

陰陽師華瑠の流れに沿って、◯◯◯華瑠でゼノンを作成します
◯◯◯はゼノンに多少関係ある感じに
正解は後日のお楽しみで

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/17(水) 00:52:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよゼノン キャラ名は?

明日プレはまだ頑張ります
結果は数えてません

さて、いよいよゼノン
リアルの方が忙しいのでランキングは狙わない

いろいろ考えていたんですが、
メインIDではカルマ使わないで移せるとこだけうつしていきます
潜在も回しません

そのうち稼げれば回すと思いますが、今はストップ

というのも、メインIDのゼノンは200もしくは210までやりますが、
サブIDでも作ろうかと思います

なので、のちのち装備移動しやすいようにしたいと思います

ちなみにゼノン一代目の名前は決めてあります
遊戯王から拝借予定
  1. 2013/07/16(火) 16:45:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やぱり不遇なカンナさん

カンナの武器ってなんだかしってますか?
扇です
なんと、両手武器です

他の魔職の武器はすべて片手武器です

が、扇は両手武器です

そして、たとえば大合戦の書には魔力の書(両手武器)がありません
実装時からカンナプレイヤーを苦しめている問題の一つですが、さらに不遇なことを見つけてしまった


これの1:10あたり
この動画はGMSSのUnleased商店(JMSではスパーク商店になりそうなところ)の内容ですが、
"Pinnlcle Scroll for Two-Handed Weapon for Magic ATT 20%"
「アルティメット魔力の書(両手武器)20%」
アルティメット魔力の書(両手武器)20%両手武器に魔力向上オプション、全ステータスを追加する。
魔法攻撃力+9、STR+3、DEX+3、INT+3、LUK+3
失敗時 100%の確率で破壊
というのがあります
よ~くみてください、下の方に
"Can be used for 1Day(s) affter purcase"
とありますね
つまり購入後1日間使用可能」

は?

なお、他のアルティメット書魔力(片手)などは期限ありません


ふぐううううううううううううううううううううううううううう

ちなみにイノセント書60%は3日間使用可能です
期限確認しよう

JMSでは期限なしできてくれえええ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/13(土) 12:48:00|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり俺はよわかったwww


このカンナつえええ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/11(木) 13:14:13|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらずの前向き思考でやりきる

ついに散歩路更新きましたね

新職どっちがくるかはよくわからないなぁ
両方一緒に来るんでしょうかね

新職実装に合わせて、テンペスト3職(ルミナス・カイザー・エンジェ)が作成できなくなりますね
今のうちにルミナス大量作成してる人もいるんですかね
とりあえずメイン・サブ・サブサブIDにはそれぞれ作っておきました

キャラ新規作成次の職業選択画面から3枠減るわけですが、
うち2枠はゼノン・デーモンアヴェンジャーでしょうね

さて 残りの1枠は???

暁新職!!

という妄想を毎日してます
暁(ハヤト・カンナ)という形で残り1枠うめてくれてもいいんですが、
おそらくまとめられないんですよねぇ
(ミハエルさんはしらない

追記はSPARKについて
続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/11(木) 12:13:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避難所うまー

どうやら、メイプル本スレ避難所にカンナバグ一覧って形で貼られているページがあったみたいで、
アクセス数と足あとがいっぱい

うまー

でもあの記事だいぶ前ので、さらに増えてるんだよね…

今度いっそ治ったのも含めて歴代のバグを書いてみようかなぁと検討中


ちなみに今後の予定について少し

まず明日のプレゼントボックスは、期末・研究に差し障りの無い程度がんばります
肯定がきてくれればいいんですがね
まぁ肯定きてもゼノン用になるんですかね
カンナは10周年防具をがんばることになるかと

SPARKアップデートで来る新職、「ゼノン」「アヴェンジャー」ともにやります
ゼノンは最低200まで、アヴェンジャーは最低120で残りは気分次第
どちらもメインアカウントの予定です
その他追加コンテツ次第ではゼノンを別アカウントでも作りたいとは思ってる

そして新職が終わったあと、コンテンツ次第でカンナレベル上げ
10周年で装備強化
いろいろ盛り沢山ですね

希望としては暁改変が年内にきてくれればなぁ と

そして年明けてからですが、おそらくしばらく活動を控えることになるかと
無事卒業出来れば就職となります
今までは研究があったとはいえ、学生であり、比較的多くの時間をメイプルに費やせました
しかし、おそらく実家をでたりや新しいことにチャレンジしたりと、来年は忙しくなると思います

ですので、来年控えるためにも今年いっぱいがんばりたい
と夏にさしあたり宣言しておきます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/08(月) 22:05:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボス改変について

混乱してしまったので整理

・KMS
UNLIMITEDアップデートにて、ほとんどのボスがEXPが1/10,HP2倍など

・GMS
UNLEASEDアップデートにて、カオス系ボスがHP2倍
経験値は変更なし

そのうちきちんと書くかもしれなし、かかないかもしれない メモ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/08(月) 19:34:53|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

255キャップ 続報

いやぁ、前回調べてから3日後にこんなものがサウスペリに書き込みされてました

M256

星がついてないのにM257ですね

GMSのUnleashedアップデートによって、攻撃力/魔力が255で限界(キャップ)を迎えるという、仕様が撤去されたようです
やはり噂通りアイテム改変で、標準魔力+強化値 という表記になったからでしょうかね

つまり、私のハク用の扇はつくりなおしです…
M303が…orz

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/04(木) 14:23:43|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パンダV.S.ピンクビーン 導出

パンダ魂 V.S. PB魂の導出 続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/02(火) 17:07:33|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パンダ魂 V.S. PB魂 これがホントのPvP

(13/11/16 追記)
ver 3.17よりハイパースキルの実装により以下の記事の考察は適応されません
結論としては パンダ>PB(ハクの扇の魔力<360)
ver 3.18にて新しい召喚系魂が実装されました
現在概算ではありますが、 パンダ>シグナス(ハクの扇の魔力<120)

--------------------------------------------------------

詳しい導出は別記事で

以前からカンナでパンダの魂のスキルは非常に残念なことになると言っていますが、
ピンクビーンの魂のスキルと比較するとどうなるか
なお、他職の場合は一般的にはパンダが優先されますが、一部の条件でピンクビーン優先の可能性があります
ご自身で確かめたい場合は導出をご確認ください

比較するのは次の二つ
武公パンダ
1分間A100%上昇 再使用待機5分
ピンクビーン
1分間召喚 1200%のダメージで範囲攻撃 分間約20回 雷属性 (おそらく敵の防御率100%無視)

結果を先に述べますと、
PSEなしなら、ハクの扇の魔力が260以下ならパンダ、以上ならPB
PSEありだと、ハクの扇の魔力が312以下ならパンダ、以上ならPB
ただし、追記にも書きますが、計算の都合上パンダ側を過大評価していますので、
このしきい値はもう少し下がるかと思います

今後の環境変化についてですが、
全体的なダメージ変化はこのしきい値に影響しません
各攻撃スキル特有のダメージ上昇、攻撃回数の増加によってこのしきい値が増加します
ハクの祝福による魔力上昇が増加すれば、しきい値が減少します

詳しく計算してみて思いましたが、
概算でしきい値200としましたが、大きくずれました
これはパンダだろうがPBだろうがあまり差がないことを示しています
今回の計算では追記に示すように多くの近似があります
正直これ以上の正確な計算は厳しいです

結論
どっちでもいいんじゃね?
強いて言うならパンダかな


追記に今回用いた条件


続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/02(火) 17:03:22|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の影シグナス

きちんとしたソースはないので、各自で確認よろしく

GMSのUnleashedで影シグナスHP31.5Gになるらしい

20分として、80秒中60秒しか殴れない
竜巻なければ15分
状態異常を考えれば殴れる時間は12分もないだろう
すると分間2.6Gは欲しい計算になる

防御率のことも考えると、私のカンナではかなりギリギリになる
運次第で倒せないことも多々でそう

カンナオンリーではつらい
マジクラをかければ安定しそうだが、
連れていけるファントムでは死にそう

やはりパラディン育成を検討する必要がありそうだ
  1. 2013/07/01(月) 16:47:53|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
