haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

ゼロ200

12/31 00:20頃 ゼロ200達成
zero.jpg


メインアカウント 15体目
サブ含めて全体で 17体目
(200当時)もみじ1位 3体目

今回は実装日前後忙しかったので、ランキング気にしないでいいかなーと思っていたのだが、
土日がんばったら行けそうだったので、ついがんばっちゃいましたw

やっぱり180までダンジョンでレベル上げってことで非常に面倒でしたね
大抵の人は180でやめてしまったってのも大きいですね

狩りの印象ですが、ひだすら面倒ってイメージ
要塞・ゴーレム・Cホンテでのレベル上げでしたが、どれもなれるまでは一苦労
なれると高範囲攻撃で爽快です

また、Cホンテではタイムディストーションが結構面白かったですね
バフを解除してくれるので、物理無効や反射も解除してくれるのですが、
判定が首の根元だったり、本体戦では足元だったりしますw
とりあえずアルファが誘惑食らいまくったりと非常に紙装甲でつらかったですが、
運良くタイムディストーションの中に入れば誘惑も解除してくれます

総じて高いダメージ見れるけど活躍はしにくそうという印象でした

ちなみにこんな装備でやっていました(+エリマキ
hadaka.jpg
上半身裸でフィニッシュ!!

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/31(火) 01:20:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始ぐらいは休みたい

今年は今日で研究室は最後
でも、まだやることはいっぱい

今回は雑記

コメントは読んでます
ただ、大抵電車の中でiPhoneから読んでるのできちんとした返答がしにくいのです

一応いっておくと、ヴェラッドはボスダメなど適応されていると思います
検証できたらしますが、正直適応されていないという記事を書いた覚えがなければ、見たこともないと思います
時間とれたら検証します

その他みなさまコメントありがとうございます
そのうちきちんと返答します

あと、今年も年越し放送する予定です
とくにイベントは考えていませんが…

さらにニコ生主始めて4周年記念も検討してます

なんとか仕事消化して、時間とりたいです…

今年また記事書くかわからないので
一応

みなさま今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします

良いお年を
  1. 2013/12/27(金) 16:59:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすがもみじ 潔癖性??

例の冬のBANまつりにて、公式ランキングから消えた方々が大勢いる中、どうやらもみじはかなり少ない

もみじの上位陣は不正を嫌っている風潮があるので、そういった影響なのだろうか

もしくは長期プレイヤーの割合が高いよあに感じるので、これはBAN対象だろうと見定めがついたのかもしれない

実際拡声器が流れた当初、ともちゃではBANの可能性があるため注意するようにという勧告がよくされていたように思える

この時期はやはり大変なのだろうけどもお互い様なのでがんばってほしいものである


あーープログラムおわんねー
  1. 2013/12/23(月) 15:58:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーククリティカルリングはどのくらい強いのか 理論的な検証

ver3.20でのイベントで獲得できるダーククリティカルリング
能力はALL+3,HP/MP+300,A/M+3 潜在不可
そして、クリティカル確率+15%,クリティカル最少ダメージ5%増加

非常に強い能力ですが、潜在は付与不可能ということで、シュピゲルマンの指輪のままにしようという人もいるみたいです

しかし、クリティカル確率が上昇するというのは分間ダメージには非常に影響があります
ですのでボス戦などでは活躍しうる能力です

でも潜在つけられなし…

どっちが強いの???

という疑問がわく人も少なからずいるみたいです

そこでまず私の場合で概算してみました
カンナ213Lv,PSEありで画像の通りの能力 バフはMH30のみ
クリティカルに関連する潜在能力は持っていません
指輪を一つ外しています
素すて

普段はルミナスのキャラ札ですが計算上面倒なのでエヴァンにし、ルミナスの効果のみ抜くようにしました

ここに下の指輪をつけたとします
ゆびわ

ここで潜在がI何%であれば、ダーククリティカルリングの場合と同様の分間ダメージがでるのかを計算しました

結論:おおよそ13%

レジェンダリーですとI9%I6%であれば、ユニークですとI6%I4%I4%あればダーククリティカルリングよりも強いみたいですね
つまり私の場合シュピゲルマンの指輪のほうが分間ダメージは高くなりうるという結果になりました

ただし、あくまで現状の私の場合です
ステータス、クリティカル率などによって変わりますので一概には言えません

しかし、この結果から「とりあえず潜在つけられるほうがいいはず」「とりあえずクリティカル率上がるほうがいいはず」という固定観念から一度再思考するきっかけになればいいかと思います

続きにて一般的な計算方法を示 す 予定でしたが
力尽きたのでまたいつかw
需要が非常に高ければ考えます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/22(日) 08:58:49|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

RED後(ver3.20)単発→分間変換早見表(仮2)

RED後(ver3.20)単発→分間変換表(仮2)の早見表です
算出方法や参照スキルなどは元記事を確認お願いします
計算規格:かえでせいしん 様のエクセルシート(12/14)

【利用方法】
クリティカル最大単発ダメージを確認
早見表よりダメージが近いところを探し、職業の欄を参照
表に乗ってないダメージは組み合わせにより算出
例:ヒーローのレイジングブロー(インレイジ)単発12mの場合
1m:513,2m:1,025 より 513m×10+1,025m≒6.1g
分間約6.1g

職業 [m]1m2m3m5m7m
ヒーロー5131,0251,5382,5633,588
パラディン7421,4832,2253,7085,192
ダークナイト5501,0991,6492,7483,847
アークメイジ(火、毒)1,1202,2393,3595,5987,837
アークメイジ(氷、雷)6171,2341,8513,0854,319
ビショップ8571,7152,5724,2876,002
ボウマスター1,4312,8634,2947,15710,019
クロスボウマスター6121,2231,8353,0584,281
ナイトロード7321,4642,1963,6595,123
シャドー3507001,0511,7512,451
デュアルブレイド9781,9562,9344,8896,845
バイパー6941,3872,0813,4694,856
キャプテン2294576861,1431,600
キャノンシューター1,1232,2463,3695,6147,860
アラン3597191,0781,7962,515
エヴァン4008011,2012,0022,802
メルセデス1,0982,1963,2945,4917,687
ファントム1,5413,0834,6247,70710,790
ルミナス5961,1911,7872,9794,170
デーモンスレイヤー6431,2871,9303,2164,503
バトルメイジ4348691,3032,1723,041
ワイルドハンター7111,4222,1333,5554,977
ゼノン4639261,3892,3163,242
メカニック1,4632,9264,3907,31610,242
デーモンアヴェンジャー4288561,2852,1412,997
ハヤト7181,4362,1553,5915,028
カンナ7681,5362,3043,8395,375
カイザー1,4782,9564,4357,39110,347
エンジェリックバスター5021,0051,5072,5123,517
ソウルマスター9781,9552,9334,8886,844
ウィンドシューター9101,8202,7314,5516,372
ストライカー7931,5862,3783,9645,549

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/19(木) 09:16:53|
  2. DPM変換表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RED後(ver3.20)単発→分間変換表(仮2)

以前にも作成しましたが、RED後(ver3.20)における単発分間比較表です

単発ダメージを確認し、以下の表の変換係数により分間ダメージを計算することが出来ます
ボスの討伐の目安などに利用できるかと思います
HP2.1gの敵に対し、分間ダメージ3.15gであれば40秒で討伐できることになります

計算方法は かえでせいしん 様のエクセルシート(12/14)を利用して、
分間ダメージ÷単発ダメージ(クリティカル最大)の値(以降変換係数と呼ぶ)を算出しています

利用方法は、単発ダメージ(クリティカル最大)を確認し、その値に変換係数をかけるだけです
ヒーローの場合、
①表に書いてある参照スキルであるレイジングブロー(インレイジ)の単発ダメージを確認します
②変換係数は 512.6 であるので、単発ダメージが10mの場合 10m×512.6=約5.1g ということがわかります

詳しい規格に関しては、上記エクセルシートをご参照ください
この計算方法による誤差に関する注意・考察については表の下で
誤差要因が多いため精度は悪く、職業によっては理想的分間ダメージを出すことが困難な職業もありますので、
おおまなか目安とすることをおすすめします

変換表はつづきから 続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/19(木) 08:46:20|
  2. DPM変換表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナの新しいバグについて

12月ってなんでこんなに忙しいのだろう…

ver3.20にて公式よりカンナのバグ修正について告知があり、
「カンナからバグが消えるなんて!!」と言われましたが、
氷山の一角に過ぎないので無問題です(なんかちがう

放送ではずっと言ってましたが、あまり広まってないようなので新しいバグについてご報告と考察

・パーサブルスキル使用時に霊力が必要とされる
パーサブルシャープアイズ(PSE)などはMP80消費のスキルですが、カンナが使用すると霊力80消費してしまいます
カンナにとって霊力は非常に重要です
ですから80も消費されるなんてつらい
かとおもいきや、実はそうでもない
なんとパワエリで回復できますwww
PSE使ったあとのみ有効ですが、MP回復消費アイテムを使用すると霊力MAXになります
まぁそもそも薬なんて使わずとも霊力消費スキルを発動しようとすると霊力MAXになりますが…
ただし、PSE→パーザブルコンバットオーダー(PCO)のように両方共MP消費であるとだめらしいのでパワエリなどで回復してあげましょうw

・霊力なくてもスキルが発動しているようにみえる
霊力が足りない状態でも破邪以外のスキルを発動するとしっかり発動し、敵にもあたっているように見えます
しっかりダメージも見えます
これで双天狗や朱玉使い放題やといってる人がいるみたいですが、
敵にダメージは通っていませんし、退魔などの状態異常も与えられません
特に退魔や一鬼踏殲は敵を行動不可にしたと思ったらなってなかったということになりえますから、
発動する前に霊力をきちんと確認する必要が出てきました
もしくは、再使用待機時間は発動しませんので、クイックスロットに入れて確認しましょう

公式では 一つを仕様に、二つバグ修正したと告知されましたので
結果バグの数はほとんどかわらないようですw
まぁ告知せずに直してるバグや他にも新たになバグもあるのですが…

今回直ったバグの一つは破魔が霊力回復のタイミングで消えるということ
新たに増えたバグも霊力に関すること
そう考えるとがんばって直そうとして他がバグってしまったというプログラミングあるあるな感じですね

それを普通に公開するってのはどうかと思いますがw

とりあえずそんなところ
私もプログラミング頑張って修論を早く終わらしたい…

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/19(木) 05:34:48|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ver3.20狩場が重い人へ 対策法

ver3.20になり雑魚敵を倒すと非常に重くなり狩りどころではなくなる人が大勢います

対策としてペットださない・アイテム集収スキルをきるなどを提案されていますが、アイテムを拾わないと困る人もいるかと思います

しかし、ペットの「自動拾い」が問題であると思われるため、それがついていなければアイテム収集やメル集収がついていても問題はありません
ペット
ペット2


自動拾いというのは ペットがアイテムの落ちてる方向に自動で拾いに行ってくれるスキルです
おそらくはバモンアイテム関連でアイテム集収先のの演算アルゴリズムがバグっていると考えています

したがって、自動拾いをついてないペットをだし、自分が動くことによってペットを動かしアイテムを集収させれば問題はありません

よいREDライフを

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/13(金) 18:24:08|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0