haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

要塞吸わせはまずい

騎士団要塞の第二区域など一部のマップではグループ人数に応じてグループボーナス経験値が入ります

経験値計算方法について「MapleStoryDrop-wiki 基礎知識」を参考

この計算式から
①ソロの場合の敵1体の経験値
②グループで他のメンバーがダメージを与えない場合の敵1体の経験値
を比較します

②では参考文献の
"グループ分配経験値 = 0.8×討伐対象モンスター経験値×(自身のレベル÷経験値分配権利者の合計レベル)"
によると経験値分配権利者の合計レベルによって減少することがわかります
しかし、"グループボーナス経験値 = 討伐経験値×グループボーナス倍率"
により別の経験値を取得することにより増加することがわかります

200レベルが2人のPTの場合における増減率を計算します
サクサクチケットは無し、ホーリーシンボルはあり、その他経験値増加はなしとします
自身のレベル=200,経験値分配権利者の合計レベル=200×2
の場合、グループ分配経験値が 60%減少し、討伐経験値が40%減少します
2人の場合騎士団要塞第二区域でのグループボーナス倍率は 50%となります
この場合の敵1体の経験値の増減率は -30%-20%(2014/3/1 05時訂正) となります
(計算過程省略。疑問があれば聞いてください

したがって、いわゆる 吸わせ の場合非常にまずくなります
グループメンバー全員で狩る場合は、そのことによって倒せる敵の数の増加率によって効率の増減が決まります
お互いの狩り効率が下がらなければ倒せる敵の数が増えますので、効率がよくなると考えられます

なお、吸わせ の場合は他の増加経験値やグループボーナスの増加倍率がさらに多くてもまずくなります
旧要塞時代とは経験値計算式が違うためと考えられますので、昔の考えに囚われると大損しますのでご注意を

(追記 2014/3/1 05時)
敵1体の経験値の増減率 ①÷②-1ではなく、①-②になっていたので訂正

>>2人の場合騎士団要塞第二区域でのグループボーナス倍率は 50%となります
要塞第二区域では実測により 2人の場合
グループボーナス経験値 = 討伐経験値× 0.5
であることを確認しております
したがってグループボーナス倍率は 50% と記しました
なお3人の場合
グループボーナス経験値 = 討伐経験値× 0.75
しかし、参考文献では
"経験値分配権利者の人数に応じて+5%のボーナスが適用される。": 2人で10%、3人で15%
"特定のマップ(パーティープレイゾーン)では、上記に加えて一人につき+50%のボーナスが加算される。"
とありますが、実測結果と当てはめることができませんでした
グループボーナス倍率の仕様が変更されている可能性があるため、実測値において上記計算をだしました

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/28(金) 19:20:06|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DPMに関する考察  ルミナスの真の力?

以前からやろうとしていた"90秒DPM"は結局レベリングを始めたせいで、放置されていますw
きちんとしたものは誰かに投げてしまい、とりあえずどうして"90秒DPM"なんてものが必要なのかを
具体例を踏まえて提示していきたいと思います
ルミナスについてだけ知りたい方は 続き へ

まず、DPMというのは「Damege Per Minuite」の略で1分間に与えられるダメージ量のことを示します
DPMは実測したり、シミュレーションによって求めることが出来ます
シミュレーションでは「かえでせいしん MapleDPM本部」が有名であり、装備ステータスなどの必要パラメーターを入力することによって、ほとんどの職業でDPMを算出することが出来ます

DPMはボスなどの討伐時間の目安や職業間・プレイヤー間比較などに利用されます
DPMが2.1g程度であればHPが2.1gの敵、例えばPB本体に1分間ダメージを与え続けられれば討伐可能ということがわかります
しかし、シミュレーションでは条件がいくつも設けられています
特に重要なところをあげると
①常にダメージを与え続けられる
②長期的にダメージを与え続けられる
という前提のもとにシミュレーションしている場合がほとんどです

PBは反射スキルを使用してきます
そのため前提条件①が崩れてしまいます
とはいえ、反射中以外はダメージを与え続けられるとすると、反射時間+1分間で討伐が可能となり、討伐のおおよその目安とすることが出来ます

また、職業間・プレイヤー間比較の利用例として
かえでせいしん メイプルストーリー職業別火力比較ver3.22 2/15微修正」のような職業別火力ランキングも有名です
注意すべきところとして、このランキングでは「ある装備であるとき」のランキングとなります
したがって、別の装備の時ではランキングは異なってきます
この件に関してはこの記事ではおいておきます

今回の記事で着目するのはこのランキングにおけるルミナスについてです

ランキングを見るとルミナスが非常に低い位置にいます
これは経験則に対し、反しているように感じるひともいるでしょう

これはかえでせいしんDPMシミュレーション前提条件②の影響によるものです
ルミナスはイクリブアム時にはアブリュートキルで攻撃し、それ以外ではスペクトラルライトで攻撃します
(かえでせいしんのシミュレーション設定です)
基本的にはメモライズなど込で180秒間に40秒間だけイクブリアム状態になれます
したがってDPMの計算では割合として1分間に約13.3秒アブソリュートキル、残りをスペクトラルライトをするという仮定になっています

さて、もし40秒で倒せる敵であればどうでしょう?
イクブリアム中に倒せるのでアブソリュートキルしかしません
割合としては100%なので、1分間に60秒間アブソリュートキルをした場合のDPMが必要になります
もちろんアブソリュートキルしか使わないほうがDPMは高くなります
詳しいデータは 続きへ

つまり
ルミナスはかえでせいしんDPMだけでは測りきれない
ということです

さて、ではどうしましょう
何秒で敵を倒せるかなんてわかりません

わかりませんが、ボスの討伐可能かどうかの目安に用いるのであれば、
ボスの制限時間を討伐時間とすることが出来ます

ここで、ヴェラッド3段階目について簡単に説明します
約90秒間でヘルであれば頭におおよそ35g程ダメージを与える必要があると言われています
(いろいろな情報が飛びかっており、どれが正しいか把握していませんがここではそういう設定にします
単純に考えればDPM24gほどあれば討伐可能ということになりますが、
ルミナスの光闇転換再使用待機時間180秒よりも少ない制限時間ですので、かえでせいしんDPMは利用できません

ルミナスのように再使用待機スキルによってDPMが変化する職業は多くあります
そこで、ヴェラッドの頭の制限時間と90秒を基準とした
"90秒DPM"の必要性が存在します

…必要性が存在しますが、作るのはちょっと諦めましたw

討伐時間が与えるDPMへの影響をルミナスを例に 続き にて示します
続きを読む

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/24(月) 03:54:05|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンナのBANについて

ver3.23以降カンナでBANされている方が続出しています

これは誤BANの可能性が高いので、BANされた方は落ちついてネクソンに問い合わせしましょう
急に落ちて萎えることからの休憩期間だと思い、心を休めましょう

で、正確な発生条件はまだわかっていませんが、
破邪連撃符の100回制限解除が影響してそうです
もしくは霊力がない状態での破邪連撃符も影響してるかもしれません

ESで破邪連撃符をしていたらBANされたなどの報告がありますので、十分に注意しましょう

詳しい情報募集中です
他の方や二度目のBANが起きないように
ぜひ情報共有をお願い申し上げます


P.S.
どんまいです…
>>せ さん
  1. 2014/02/23(日) 15:55:19|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カンナ:五行の加護修正にかんして

ver3.23にてカンナ特性スキル:五行の加護が修正されました
不具合対応状況 | メイプルストーリー

が、初めて言っておくと完全にバグが取り除かれたわけではありません
潜在の+MP%が適応されてないというバグが修正されていません

では何が修正されたかというと
>>現在、職業[カンナ]でスキル「五行の加護」について、
>>キャラクターHPあたりの魔法攻撃力が正常に上昇していない問題を確認しております。
>>【対応詳細】
>>2月19日(水)7:30~17:00に行っておりましたアップデートメンテナンスにて
>>修正が完了しております。

五行の加護には"HP700あたり、魔法攻撃力1上昇"がありましたが、
修正前までは"素HPにおいて"700あたり、魔法攻撃力1上昇になっていました

ver3.23の修正によって、"最大HPにおいて"700あたり、魔法攻撃力1上昇になりました
こちらの記事でも書きましたが、カンナはHP%が非常に多くなるため最大HPは高くなります

私のカンナちゃんだと、素HP約11.2k→最大HP約75kなので
魔法攻撃力上昇量 16 → 108
なのでなんと魔法攻撃力が92も上昇したことになります

さらに最大HPを参照するので、HB・AブレスなどのHP増加スキルでも魔法攻撃力があがります
HP80k以上あると、カオスクイーンのブレスも耐えれるので優秀です

いろいろ特徴があり地味に難しいカンナちゃんですが、よりみんなが知ってくれるとうれいいです
  1. 2014/02/21(金) 22:07:24|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エターナル・フォース・ブリザード

ver3.23にてカンナが大幅に修正されました

が、肝心の霊力回復速度とハク扇の潜在は治ってませんね…

しかし、どうにも霊力をなんとかしようとは試みてるみたい??
EF.jpg

EFってなんだろう
エターナル・フォース・ブリザード が真っ先に思い浮かんだが、それはEFBか
4 Elements の意訳である四精霊あたりから
霊→精霊→Element
力→Force
で霊力→EF
とかなんですかね

以前までは普通に霊力って書いてあったと思うのですが、
ゼロのTF:タイムフォースのように持続的に回復するように試みているのでしょうか?
何秒ごとにってのがカウンターの関係で厳しいならもうそうするしかないってことですかね

カンナはスキル改変はないわけですが、微妙な仕様変更をされてきました
花炎結界も実は実装当初と現在では仕様が違います
告知されてませんがねw

個人的にはTFのように持続的に回復してくれたほうが嬉しいですね
4秒毎に回復とシステムも利点はありまして、
例えば退魔流星符のようなスキルをは回復するであろうタイミングの直前に発動すれば即座に回復し霊力が多い状態で攻撃がし始められます
それでも、持続的に回復したほうが回復待ち時間を減らしやすいので個人的にはTFの仕様が好きです

カンナはスキル改変なくてもバグ修正および追加でアプデ毎にワクワク・ドキドキできてたのしいですね^^
次のアプデが楽しみです
  1. 2014/02/21(金) 22:06:06|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣伝というか補足というか

レベリングなどの際はかなり作業ゲーになるので、やはり何かをしながらやりたいものです

アニメ・ドラマ・映画やニコニコ動画などの映像作品をみながらだったり、
ネットラジオなどの音声作品をみながらだったり、
友達とスカイプしながらだったり、
皆様いろいろな方法をしていると思います

自分の場合は主に ニコニコ生放送にて ユーザー放送をしながらレベリングしています
いわゆるニコ生主ってやつです

ということで↓がコミュニティ


放送を聞きに来てほしいというわけではなく、生放送を始めてみませんか?という宣伝です

メイプル放送では、何かわからないことがあれば、生主さんやリスナーさんが優しく答えてくれる場合があります
そうでない場合もありますw
うちの放送では基本的に 検索しても簡単にはわからないこと に関しては
私の考察を 踏まえて上で 私流に 回答します

たとえば、火の手裏剣はどのモンスターがドロップするのだろうかという質問にはお答えできません
覚えていれば多少は答えますが、こういうのは検索したほうが早いです
しかし、どういった職が強いのか?という質問には私流に答えます
とくにこの場合どのような条件かというのも大事になので、そういった回答に執拗な情報をこちらから質問してきます
生主とリスナーでいろいろ話しあうことで求めている回答へ近づけるというのは、生放送ならではと思っています

このようにメイプル放送というのは情報収集という観点でも役立ちますし、
もちろん基本的には雑談放送になりますからレベリングなどの作業がてらには向いています

とはいっても、手を離したくないレベリングでは、リスナーとしてコメントするのは少々億劫です

そこで、生放送を始めてみませんか?

生主であれば、しゃべる側ですから基本的に手は止めずにすみます
ひたすら喋ってるだけでレベルがいつのまにか上がってしまうものです

特に最近ではいろんなツールが活躍していますので、手軽に始められると思います
もし始めてみようかなというかたは
ニコニコ動画まとめwiki
のニコニコ生放送ページを参考にしたり、
私や他の生主さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

その他ブログ内の記事に関しての質問などもよかったらしに来てみてください
ブログには載せていない考察・情報なども放送では喋ったりしています

そんなところで、よいレベリングライフを

(メンテ延長の暇つぶし記事より

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/19(水) 16:24:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やめられない、とまらない、なんとかなんとか

ご存じの方はご存じの通りレベリング再開しました
サクチケ再販当初は渋っていたのですが、周りの雰囲気に流されてレベリング勢に参加しちゃいました

1週間前は213だったのにそろそろ220…
サクチケは偉大ですね

2/22にLv.222いけるんじゃないかなーと淡い期待を抱いてたのですが、
220における必要経験値は約40g…

現状の効率としてはサクありで時給4g程度
木金合わせて無理しても16時間ほどの狩りができるかどうかなので、
土曜日に32時間ほどかればLv.222いけそうです^^

要塞でレベリングしてるといろんな方が狩場を探しに現れますね
やはりchが少ないので狩場確保も困難です
となると一度とった狩場を手放すのは もったいない!!

そろそろつかれたなー

人来る

狩場渡したくない

仮続行

そろそろつかれたなー

以下ループ

まさしく やめられない、とまらない、レベリング♪

以降SS消化
だいぶ撮り忘れてる

215
215.jpg
217
217.jpg
218
218.jpg

ついでにネタ
推奨

貞子

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/19(水) 15:47:37|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2/14 増加量をみて

みなさまこわいです はい

Mpalingによる2/14の増加量からちょっとしたデータを算出してみました

経験値増加量ランキング100位以内のサーバー毎の人数、経験値増加量、平均増加量になります
0214mapling.jpg

人数に関してはやはりサーバーの人口が如実に現れてますね
しかし、すももは平均増加量をみてみるとトップ
もうあの方のせいおかげというのがわかりますねw

しかし、狩場が制限されている中人口の多い楓でこれだけの量がだせるとは…
そして、その中で一位のお方は楓総増加量の約18%を占めているという…

今後どうなっていんでしょうねw
土日が大変なことになりそうです

さてさて私も狩りしますか

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/14(金) 19:54:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Maplingによるテイマーちゃんの軌跡

いや、単純にMaplingでテイマーどうだったかなーってみただけですがね

mapling_tamer.jpg

2/1の時点で130です
そこから2日で165
要塞用カンナ育てるために1日
終わり次第要塞で4日かけて200
2/5は研究室いってたので全然かれませんでした
低火力なテイマーちゃんでも案外なんとかなるもんですね

ついでに
mapling_kanna.jpg
メインIDのみですけど、サブキャラクター見られちゃうんですね
う~ん、なんかくやしい

そしてテイマーの新色染毛クーポンでギャル化したカンナちゃんでした

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/08(土) 04:43:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テイマー200

2/7 06:12 頃 テイマー200達成
テイマー

18体目の200達成です
ちなみにもみじ3位でした
みんなテイマーに愛想ついちゃったんだねw

いやー、今回は修論などで忙しかったため全然できませんでした
2/1に130から再開して、皆様のお手伝いもありなんとか1週間以内におわりました
途中1日かけて要塞用カンナ160を育成したお陰で要塞が本当にうまかったです
ソロでも時給700mぐらいありました
ちなみにホンテがおよそ8分ぐらいと全然火力ありませんが、それでも要塞はうまいのです

実際はお手伝いいただいたりして時給1g以上が多かったです
お手伝い頂いた方もカンナのお陰でおいしいみたいで、winwinの関係は理想的ですね

そんなこんなでテイマー様おつかれさまでした

210の予定はキャンセルしますw
火力ないとさすがに厳しそう…

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/07(金) 06:27:02|
  2. 魔法使い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

いやー、全然更新してなかったですね…
一月中ビーストテイマーはやっていたのですが、忙しいということで130で止めていました

2月に入り、修論なども落ち着きましてメイプルライフ復活してます
2/1には130から165まであげテイマーちゃんの予想外のしょぼさに絶望し、
2/2には要塞用のカンナ160まで作成し、
2/3から要塞でひたすら狩り、
現在180ちょいです

火力がとぼしいのでなかなか上がりませんが、さすがの鬼神要塞の効率でなんとか200はいけそう

レッドも含めていろいろやることはありそうで楽しいですな

レベリングが落ち着いたらまた考察を再開したいと思います

メインカンナのほうもだいぶ変わってきたのでいろいろ報告したいですな
  1. 2014/02/05(水) 15:44:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
