haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

カンナ228 & (狩り)引退

3/30 21:30頃 カンナ228達成しました
カンナ228

サクチケが再販された当時は213
そこから1ヶ月半ぐらいで228へ

がんばったとおもう…

もう ゴールしてもいいよね?

ってことで

狩り引退します

前回の記事にも書きましたが、環境がだいぶ変化するため満足な狩りができなくなるためです

みなさま本当にありがとうございました

なお、6月ぐらいに勤務地が変わる可能性があるのでそこらへんで復帰できたらなかよくしてやってくださいorz

続きにて 仮引退時のステなど
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テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/30(日) 21:47:08|
  2. カンナ
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【私用連絡】4月以降の活動について

お久しぶりです

そろそろもう4月になってしまいます

メイプルは大学3年ころからやっていましたが、
とうとう学生をやめる時が来てしまいました

3月末に引っ越しをするため、その後のメイプル活動はあまりできなくなります

仮引退 という形でもいいのですが、
出来る限り固定ぐらいは参加したいと思っていますので、
ログインぐらいはするかと思います

なるべく情報収集などもしていく予定ですが、
今までのように考察記事を書く余裕はないかもしれません
ですのでブログに関しては、しばらく期待できないかもしれません

6月にまた引っ越しをすることになるかもしれないので、その時にもしかしかたら活動が再開できるかもしれません
できれば復活したいと考えていますので、頭の片隅にでも
あいついたなー
ぐらいで覚えて頂ければ幸いです

現在もメイプル考察についていくつか案件抱えたままですが、
余裕があればなんとか行くまでにかけたらいいなぁとは思ってます…
パズドラで忙しい

はい、ということで

今まで皆様ありがとうございました

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/27(木) 17:55:23|
  2. カンナ
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要塞グル狩りはうまいのか?

前回の記事にて、
 要塞吸わせはまずい
という結果を示しました

では、グループ狩りならばどうなのでしょうか?
例によって、経験値計算方法について「MapleStoryDrop-wiki 基礎知識」を参考にしますが、一部現在とは仕様が違う部分があります
・追加経験値におけるスキルによる経験値上昇は現在では乗算の関係にあります
・グループボーナス経験値は、現在では「悪銭身に付かず 騎士団要塞におけるグループボーナス」のようになっています

まず、上記でいう「吸わせ」とは自分以外のPTメンバーが敵にダメージを与えずに、グループ分配経験値のみを取得する場合のこと示すとします
ここでいう「グループ狩り」とはPTメンバーも敵を討伐することとします

計算上簡易化のため、グループはLv.200が二人、自分が討伐する敵には味方はダメージを与えない、
グループボーナスを除くホーリーシンボルなど経験値増加効果の合計割合をP、
グループ狩りの際のメンバーAが1分間に倒す敵の数をK_A、 メンバーBが1分間に倒す敵の数をK_B、
ソロ狩りの際のメンバーAが1分間に倒す敵の数をK_S とします

敵1体の基礎経験値をEとすると、1分間に得られる合計経験値は
①グループ狩り:E× { 0.6×( 1.5 + P )×K_A + 0.4×( 1.5 + P )×K_B }
②  ソロ狩り:E× ( 1 + P )×K_S

①-②>0 であれば、グループ狩りの方が効率が良い ということになります
ここで、メンバーAはグループ狩りでもソロ狩りでも倒せる数は変わらない つまり K_S=K_Aとします
いわゆる狩りきれてない状態を示します


①-②> 0
⇔E× { (0.6 + 0.4P )×K_B - (0.1 + 0.4P )×K_A } > 0
⇔K_B > (0.1 + 0.4P )÷(0.6 + 0.4P )×K_A

・増加効果がない場合(P=0):K_B > 1/6×K_A
つまりメンバーBはメンバーAにくらべて1分間に17% 以上敵を倒せればAは効率が良い
・増加効果がHS(150%)のみの場合(P=150% -1=0.5):K_B > 3/8×K_A
つまりメンバーBはメンバーAにくらべて1分間に38% 以上敵を倒せればAは効率が良い
・増加効果がHS(150%)とサクサクチケット(200%)の場合(P=150%×200%-1=2):K_B > 9/14×K_A
つまりメンバーBはメンバーAにくらべて1分間に65% 以上敵を倒せればAは効率が良い

【結論】
グループ狩りによってAとBの効率が下がらない場合、、
★AとBの効率が同等であれば、お互いグループ狩りの方が良い
★Aに比べてBの効率が劣っていれば、劣っている割合によってAはソロ狩りの方が良い場合がある

【考察?】
要塞グループ狩りは2人のときのグループボーナスが50%に対し、3人だと75%となるため、2人が良い場合が多いと考えられます
2人だと相棒の効率によって大幅に自分の効率が変わります
相棒の方が効率よければ自分の効率が上がるのはもちろん、
相棒の効率が悪くても、ある程度自分の効率に近ければソロ狩りよりも効率が良くなるということになります
特に何も経験値増加効果がない場合は 17% とかなり敷居は低いです
しかし、経験値増加効果が多くなるほど、相棒の効率が自分の効率に近づかないといけません
HSとサクだけでの場合でも 65%であり、これは下回ってしまうことが多くあります

こうして益々ソロゲー化していくメイプルであった…
(グループボーナス調整しようよ…

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  1. 2014/03/08(土) 07:00:39|
  2. 考察
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