haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

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バグがおおすぎカンナさん &紫扇・破邪考察

ずらっと書いてみる
たったひとつの職についてだけなのに記事が長くなりすぎwww
ついでに考察も

-------落ちバグ-------
①地脈転移 「一部MAPで使用すると不正おちする」
環境依存だと思われる 徐々に修正されているが、現状まだなる人もいる

②破邪連撃符 「ch変更・チャット落ち」
チャット落ちは聞く限りはなおったかもしれない
破邪を発動後、そのままch変更すると落ちる

③狛狛桜 「一部ボスで不正落ち」
こちらもほとんど修正されているだが、たまに落ちる人もいるらしい
ジャクムなどの動かない固定型ボスに対して使用すると落ちる

④鬼神召喚 「鯖落ち」
正確な原因ではないかもしれないが、要塞などのMAPで鬼神召喚の攻撃が当たっていると落ちるといわれている

-------スキル効果バグ-------
①結界・櫻 「状態異常耐性+30%ではなく、30%にする」
おそらくは他の状態異常耐性増加スキルを上書きしている

②猩猩火酒 「経験値増加+15%」
表記では+30%であるが、実際は15%にしかなっていない

③幻醒・ハク 「ハクの祝福がかからない」
ハクが約40秒ごとにバフを掛けてくれるが、そのタイミングで暗転していると、
しばらくの間バフがかからない

④幻醒・ハク 「花炎結界の魔法無効化とは?」
花炎結界の狐火が回っている間、状態異常は被攻撃扱いとなり、2回で狐火が1個消費される
50%の確率で魔法無効化と記載されているが、そのような効果は見当たらない

⑤パーサブルウィンドブースターorアドバンスドイエローオーラ 「AS1上昇は意味が無い」
魔法使いなのでASは6の模様
孔雀開きとウィンドブースターで最速AS2になる
しかし、上記2つのAS1段階上昇では攻撃速度に変化がない
2つ併せてAS2段階上昇となると攻撃速度は早くなる
※インナーアビリティのAS1上昇は未検証

-------仕様?orその他バグ-------
①ハクの扇の潜在能力 「武器とはなんだったのか」
ボスダメージ・防御率無視・アディショナル潜在が適応されない

②猩猩火酒・地脈転移 「物理反射ダメージをくらう」
カンナは魔法使いだが、この2つのスキルは物理反射もくらう
とくに猩猩火酒は止めることが出来ないので、注意が必要

③破邪連撃符 「100回制限」
暴風系スキルにもかかわらず100回制限がある

④紫扇仰波・烈 「計ダメージ上昇210%は誤り」
2,3,4次の紫扇仰波強化パッシブ効果を足し合わせると200%
足し算もできないのかネクソン…

⑤地脈転移・破邪連撃符 「発生が遅すぎる」
他職類似スキルに比べてあまりにも発生が遅い
これはただの愚痴かもしれん(苦笑

⑤結界・桔梗 「ボスダメージは加算」
ボスダメージ25上昇であるが、他のダメージ上昇と加算のため、
乗算のアンプリファイアやアドバンスドダークオーラよりかなり劣る

-------ダメージ+%の加算について-------
まず、与ダメとは
ステータス攻撃力×スキル%×(1+ダメージ上昇%)
で基本的には計算される

が、一部スキルのダメージ上昇はステータス攻撃力に反映されている
カンナには紫扇伝授と華扇で系ダメージ+40%があり、これはステータス攻撃力に反映されている
実際には上記計算式なので、表示されてるステータス攻撃力を1.4で割り、上記計算式に代入する

次に、加算について
紫扇仰波にはパッシブで200%ダメージが上昇されるが、これもほかのダメージ上昇系と加算して計算される
したがって
紫扇仰波:ステータス攻撃力÷1.4×スキル%×(1+40%+200%+他ダメージ上昇%)
破邪連撃符:ステータス攻撃力÷1.4×スキル%×(1+40%+他ダメージ上昇%)
ここの他ダメージ上昇%とはボスダメージも含まれる
すなわち、紫扇だとボスダメージでの上昇率が破邪に比べてかなり低い

-------紫扇・破邪の使い分けのススメ-------
・分間攻撃回数
紫扇仰波・烈(AS4)  :83*3*2=498   猩猩火酒;83*3*0.6*3=447 計945
破邪連撃符(AS非依存):181*3 =543   猩猩火酒:181*0.6*3 =324 計867

・ステータスへの倍率(クリティカル計算なし)
①ボスダメなど0%
紫扇仰波・烈(AS4)  :194220%      猩猩火酒:93870% 計288090
破邪連撃符     :178647%      猩猩火酒:68040% 計246687%
②ボスダメなど70%
紫扇仰波・烈(AS4)  :229080%      猩猩火酒:140805% 計369885%
破邪連撃符     :267971%      猩猩火酒:102060% 計370031

つまりボスダメ70%以上あれば破邪のほうが分間攻撃ダメージが高くなる
が、しかし破邪連撃符は発生が遅く、一度止まってしまうとかなりのロスになってしまう
したがって、狐火がある状態や、被ダメの回数が少ない場面で使用したほうがいい

結論
カンナバグ多すぎ
カンナ難しすぎ
はやくハイパーきてえええええ
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  1. 2013/04/06(土) 20:36:41|
  2. カンナ
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