haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

紫扇仰波の追加ダメージについて

以前にもちらっと書いた気がするけど、もう一度詳しく
なぜ紫扇仰波にはボスダメの効果が効きにくいのか、理解したい人向けです


1次スキル:紫扇仰波 [80+x%のダメージで最大3体を2回攻撃]
4次スキル:紫扇仰波・烈 [アクティブ効果:霊力 30消費、270+30×x秒間紫扇仰波に稲妻の気を吹き込み、紫扇仰波の使用時、3打目に60+6×x%の追加ダメージと共に、ノックバック効果追加
パッシブ効果:永久的に紫扇仰波のダメージ 95%上昇(計ダメージ上昇:210%)]
xはスキルレベル

まず注意
>>(計ダメージ上昇:210%)
はい、いきなり嘘ですw
2次で25%,3次で80%,4次で95%
合計200%です…

次に勘違いしやすいのが、
4次スキルレベルMAXにすれば紫扇仰波が300%になるかどうか
結論:300%ではありません

ダメージは簡単に言うと
ステータス攻撃力(素) × スキルダメージ倍率 × 増加ダメージ倍率
※クリティカルはここでは省きます

スキルダメージ倍率とは、スキル説明に書かれている%
紫扇仰波であれば100%
例えば破邪連撃符であれば235%

増加ダメージ倍率とは、総ダメージ+◯%,ボスダメージ+◯%などのダメージ◯%上昇系
これらはまとめて合算します

ステータス攻撃力(素)
最大値=武器係数×(4×メインステ+サブステ)×総攻撃力(魔力)÷100
最小値=最大値×総熟練度
※ステータス窓に表示される攻撃力とは異なります
ステータス攻撃力(表)は総ダメージ%やパッシブスキルによる増加ダメージ%による増加後を示しています

**********************************************************************
では、カンナに当てはめましょう
スキルダメージ倍率
①紫扇仰波であれば100%
②破邪連撃符であれば235%

増加ダメージ倍率
①1,2打目は+200%
   3打目は+350%
①②共通で紫扇伝授で+10%,華扇で+30%

ステータス攻撃力(素)
武器係数は1.35,メインステはINT,サブステはLUK
紫扇伝授で+10%,華扇で+30%が適応されるため、
ステータス攻撃力(表)ステータス攻撃力(素)×(1+10%+30%)
すなわち
ステータス攻撃力(素)=ステータス攻撃力(表)÷1.4

したがって与ダメージは
ステータス攻撃力(素) × スキルダメージ倍率 × 増加ダメージ倍率 =
①1,2打目:ステータス攻撃力(表)÷1.4×100%×(1+200%+40%)
① 3打目:ステータス攻撃力(表)÷1.4×100%×(1+350%+40%)
②    :ステータス攻撃力(表)÷1.4×235%×(1+40%)


①1,2打目:ステータス攻撃力(表)×242%
① 3打目:ステータス攻撃力(表)×350%
②    :ステータス攻撃力(表)×235%

なんと、②は同じなのに、①は思ったよりも小さくなってしまうのです

次に、ここにボスダメージ+%などがさらに加わったらどうなるでしょう
まずボスダメ+30%の場合
①1,2打目:ステータス攻撃力(表)÷1.4×100%×(1+200%+40%+30%)
① 3打目:ステータス攻撃力(表)÷1.4×100%×(1+350%+40%+30%)
②    :ステータス攻撃力(表)÷1.4×235%×(1+40%+30%)


①1,2打目:ステータス攻撃力(表)×264%
① 3打目:ステータス攻撃力(表)×371%
②    :ステータス攻撃力(表)×285%


①1,2打目:ステータス攻撃力(表)×242%×1.09
① 3打目:ステータス攻撃力(表)×350%×1.06
②    :ステータス攻撃力(表)×235%×1.21

ん?①1,2打目<②になりましたね?
最後の1.091.21は何を示しているか
それはボスダメ+30%による 伸び率 です
つまり元々増加ダメージ倍率が340%%から+30%伸びたとしてもその伸び率
元々が140%から+30%伸びた割合に比べて伸びていないということです

ボスダメ+250%の場合
①1,2打目:ステータス攻撃力(表)÷1.4×100%×(1+200%+40%+250%)
① 3打目:ステータス攻撃力(表)÷1.4×100%×(1+350%+40%+250%)
②    :ステータス攻撃力(表)÷1.4×235%×(1+40%+250%)


①1,2打目:ステータス攻撃力(表)×421%
① 3打目:ステータス攻撃力(表)×529%
②    :ステータス攻撃力(表)×655%


①1,2打目:ステータス攻撃力(表)×242%×1.74
① 3打目:ステータス攻撃力(表)×350%×1.51
②    :ステータス攻撃力(表)×235%×2.79

圧倒的に②のほうが強くなります
つまり、紫扇仰波は元々の増加ダメージが高いために、ダメージ+%系が加算されると他のスキルに比べて非常に弱くなります
これが 加算 の弱点です

長文失礼しました
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/05/20(月) 15:45:13|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Maplingのコメントについて | ホーム | DPMの比較をみる際に関しての注意(カンナ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/204-4d4ef39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)