haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

パンダ魂 V.S. PB魂 これがホントのPvP

(13/11/16 追記)
ver 3.17よりハイパースキルの実装により以下の記事の考察は適応されません
結論としては パンダ>PB(ハクの扇の魔力<360)
ver 3.18にて新しい召喚系魂が実装されました
現在概算ではありますが、 パンダ>シグナス(ハクの扇の魔力<120)

--------------------------------------------------------

詳しい導出は別記事で

以前からカンナでパンダの魂のスキルは非常に残念なことになると言っていますが、
ピンクビーンの魂のスキルと比較するとどうなるか
なお、他職の場合は一般的にはパンダが優先されますが、一部の条件でピンクビーン優先の可能性があります
ご自身で確かめたい場合は導出をご確認ください

比較するのは次の二つ
武公パンダ
1分間A100%上昇 再使用待機5分
ピンクビーン
1分間召喚 1200%のダメージで範囲攻撃 分間約20回 雷属性 (おそらく敵の防御率100%無視)

結果を先に述べますと、
PSEなしなら、ハクの扇の魔力が260以下ならパンダ、以上ならPB
PSEありだと、ハクの扇の魔力が312以下ならパンダ、以上ならPB
ただし、追記にも書きますが、計算の都合上パンダ側を過大評価していますので、
このしきい値はもう少し下がるかと思います

今後の環境変化についてですが、
全体的なダメージ変化はこのしきい値に影響しません
各攻撃スキル特有のダメージ上昇、攻撃回数の増加によってこのしきい値が増加します
ハクの祝福による魔力上昇が増加すれば、しきい値が減少します

詳しく計算してみて思いましたが、
概算でしきい値200としましたが、大きくずれました
これはパンダだろうがPBだろうがあまり差がないことを示しています
今回の計算では追記に示すように多くの近似があります
正直これ以上の正確な計算は厳しいです

結論
どっちでもいいんじゃね?
強いて言うならパンダかな


追記に今回用いた条件



いずれもJMS仕様(メイプル内の表記と違うので注意)で比較します
多少簡単かのため以下のような条件
Ⅰ.対象は何もしてこないボス。属性耐性・弱点なし。防御率0%
Ⅱ.長時間攻撃し続け、1分間の平均を取るとする。すなわち、Ⅰ分間の期待値として計算する。
Ⅲ.①では武公パンダの魂のスキル発動時のディレイは無視。
Ⅳ.②でもピーンくビーンの魂のスキル発動時のディレイは無視。召喚ピンクビーンは5分毎に1分間20回攻撃をするとする。
Ⅴ.①②ともに破邪連撃符・猩猩火酒・鬼神召喚で攻撃するとする。鬼神召喚のディレイは無視。
Ⅵ.破邪連撃符の発動ディレイを無視。
Ⅶ.スキルレベルはすべてMAX。
Ⅷ.クリティカル率は。クリティカル最小ダメージ、最大ダメージ。これも期待値として加味します。

いくつか注意事項
敵の防御率を0%としています
理由としては、一つは 面倒だから…
もう一つとして、今後の防御率の仕様変更の可能性のためです
とくにPBスキルの防御率への関係が不明なので今回はこのような対処にします
このためパンダによる差異が過大評価されます
・パンダスキルのディレイを無視しています
ディレイがどの程度なのかわからないということと、計算がちょっとだけ面倒なためです
このためパンダによる差異が過大評価されます
・破邪の発動ディレイを無視
破邪連撃符は暴風系スキルでありながら、発生がおそく、100回制限があります
発生ディレイが不明であり、100回制限を考慮すると、不安定になるため、無視しました
このためパンダによる差異が過大評価されます
・破邪連撃符を使用します
ボスダメ30%以上であれば、紫扇仰波(AS4)<破邪連撃符
ボスダメ70%以上であれば、紫扇仰波(AS2)<破邪連撃符
したがって、ボスダメ70%未満であれば、パンダによる差異が過小評価されます

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/07/02(火) 17:03:22|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンダV.S.ピンクビーン 導出 | ホーム | 今後の影シグナス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/233-6836acc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)