haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

カイザーのボスダメについて

メイプルのダメージ計算において非常にややこしいのが、加算・乗算

昨日「カイザーにボスダメのってたら、やるかもなのになぁ^^」ととあるデーモンさんがいってたので調査

いろいろ噂されているのが、「ボスダメがスキル%に加算されている」
ギガスラッシューはスキル%は200%
ボスダメ30%なら、230%で計算されている と

ダメージは簡単に言うと
ステータス攻撃力(素) × スキルダメージ倍率 × 増加ダメージ倍率

増加ダメージ倍率とは、総ダメージ+◯%,ボスダメージ+◯%などのダメージ◯%上昇系
これらは本来まとめて合算します
ところが噂ではカイザーはボスダメが増加ダメージ倍率ではなく、スキルダメージ倍率に乗算ではなく、加算であるらしい

が…
先に結論をいうと おそらく勘違い

↓続きで検討

参考文献①わかろぐ
伸び率による検証方法です
わるくはないんですが、おしい
ファミリアなし、ボスダメ30%、ボスダメ60%で比較していますが、
総ダメなどの"元々の増加ダメージ倍率”が考慮されていません
総ダメなど(ハイパーによるダメージ増加やリンクスキル、その他ボスダメ含めて)が100%ある場合、
従来計算では
ファミリアなし:200%×(1+100%)→ボスダメ30%:200%×(1+100%+30%)
伸び率が1.15倍になり、
噂のスキル%に加算である200%→230%の伸び率1.15倍とおなじになります
したがって上記検証方法では確定できません

参考文献②悪銭身に付かず
こちらでは、総ダメ・ボスダメはまとめて加算としてスキル%と乗算して計算できることを検証しています
私が知るかぎりではツッコミが入れるところが思いつかない検証ですので、
あくまで私はこちらを信用します

ってことで とあるデーモンさん カイザーやってもいいのよ
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/08/20(火) 03:05:59|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メイプル参考帳 | ホーム | 単発⇛DPM変換早見表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/263-231b11ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)