haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンナさんは10週年で頑張りましょう

ようやく10周年に関する記事を書く気がします…
私は他の人が書いてるようなことを書くのはあまり好きではないので、10周年に関して詳しいことは他のブログを参考にしてください

他の人が書いてないようなことということで、
今回のイベントにおけるカンナさんについて

・雑魚狩りTOPクラス
カンナさんは鬼神召喚を始めとして、雑魚がりではTOPクラスの性能を誇ります
例えばES(エボリングシステム)では、10周年ギフトボックス・10周年モミジの収集率はおちなければピカイチです
バシバシ狩って集めましょう
10周年はまさにカンナのためにある!!

・ブラック扇
10周年闇夜ノ扇:魔力145
ドラゴンテイル 獅子王扇:INT35魔力128
(ラブレス翠星扇:INT38魔力174)
圧倒的にブラック扇のほうが魔力が大きいです
ラブレス扇といい、ハク用にしろってことなんですかね
ハクに装備する扇はINTは反映されないのでブラック扇でもいいですね

ハクに装備する扇を
140扇の60%10連(128+2×10=148)→ブラック扇の10周年60%10連(145+5×10=195)
にすると、約1.14倍になります
140扇の10%10連5星(128+5×10+4×5=198)→ブラック扇の10周年60%10連5星(145+5×10+4×2+5×3=218)
にすると、約1.05倍になります(後者のほうがお得なのに火力が上がる)
10周年60%書はIが上がりませんが、ハク用なら問題はありません
10周年はまさにカンナのためにある!!

・ホワイト扇
10周年白夜ノ扇:魔力110
三紋の扇(30Lv扇):魔力45
ホワイト武器に関しては他職でも30レベルで装備できるとは思えない性能ですが、
カンナはハクの扇が非常に重要と何度も言ってる通りこの恩恵ははかりしれません

三紋の扇(45)→ホワイト扇(110)にすると、約1.11倍になります
こんなに上がるのはカンナならではです
10周年はまさにカンナのためにある!!

・防具・アクセ書
カンナはハクの祝福によって高い魔力を持ちます
したがってIによるステータス上昇が他の職よりも高くなります
混沌の書で下手に魔力をあげるよりも、10周年防具・アクセ書でIをあげたほうがステータスが上がりやすいのです
ただし、肯定などでIも魔力もあげるのであれば、I+5よりは強くなる場合があります
そういう場合はプライム書の方を使いましょう
最終的にはプライムで埋めたほうが強くなると思いますが、廃人さんぐらいですかね…
まさに10周年はカンナのためにある!!(ごりおし

…正直こんだけ前向き思考でないとやっていけないよ、ホントorz

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/08/27(火) 08:24:50|
  2. カンナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ようやくカンナでシグソロ達成 | ホーム | 150装備ってひy>>

コメント

■前提:魔力1がIntいくつに匹敵するかの計算
(4 *Int +Luk) *1.35 *(魔力 +1) /100 …(魔法攻撃力計算式)

魔力1 =Ix …(魔力1がINT+いくつとイコールになるか)



■ハクなんてない場合
(4 *Int +Luk) *1.35 *(魔力 +1) /100 = (4 *(Int +Ix) +Luk) *1.35 *魔力 /100

(4 *Int +Luk) (魔力 +1) = (4 *(Int +Ix) +Luk) *魔力

以下略



■ハクある場合
(4 *Int +Luk) *1.35 *(魔力 +1) *ハク魔力% /100 = (4 *(Int +Ix) +Luk) *1.35 *魔力 *ハク魔力% /100

(4 *Int +Luk) (魔力 +1) = (4 *(Int +Ix) +Luk) *魔力

以下略


■結論
魔力%の有無で魔力:INTの重み(=魔力1がIntいくつに匹敵するか)に違いはない
同様にInt%も同様
  1. 2013/08/27(火) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

>>imawo さん
いつもお世話になっております
ご丁寧に解説有り難うございます
私の書き方がわるく、うまく伝えることが出来なったようで申し訳無いです
ハクの祝福ありなしでも、伸び率が同じなのはおっしゃるとおりです
>したがってIによるステータス上昇が他の職よりも高くなります
私としては、Iによるステータス上昇"量"が高くなるというつもりでした
つまりただの差分のつもりです
【ハクなし】4 *Ix *魔力 /100
【ハクあり】4 *Ix *魔力 *魔力% /100

今までブログでは伸び率を推してきましたが、今回検討した時頭のなかには最終的に強くするためには…、という"量"を検討していました
したがって、現段階を強化 で考えるのでなく、装備新しくつくる場合として検討していました
ただ、私も理解しきっているわけではないとおもうので、間違いがあればご指摘お願いします
  1. 2013/08/28(水) 02:50:09 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集 ]

>混沌の書で下手に魔力をあげるよりも、10周年防具・アクセ書でIをあげたほうがステータスが上がりやすいのです

この部分を要約すると『(他職と比べて)魔力を上げるよりIを上げた方がステータスが上がりやすい』で合ってると思うのですが、これが誤った表現となっています


ハクによって魔力%ある職とそうでない職で魔力・Intによる伸び率の差に変化がない事は、説明し、ご理解いただいている通りです


高い魔力%が付いているという事は、この形に沿って言うのであれば、『(他職と比べて)魔力やIを上げた際、ステータスがより伸びる』という表現が間違いなく適切なものであると思います

  1. 2013/08/28(水) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. imawo #W4yECcMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/268-ea893326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
