haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

RED後(ver3.20)単発→分間変換表(仮2)

以前にも作成しましたが、RED後(ver3.20)における単発分間比較表です

単発ダメージを確認し、以下の表の変換係数により分間ダメージを計算することが出来ます
ボスの討伐の目安などに利用できるかと思います
HP2.1gの敵に対し、分間ダメージ3.15gであれば40秒で討伐できることになります

計算方法は かえでせいしん 様のエクセルシート(12/14)を利用して、
分間ダメージ÷単発ダメージ(クリティカル最大)の値(以降変換係数と呼ぶ)を算出しています

利用方法は、単発ダメージ(クリティカル最大)を確認し、その値に変換係数をかけるだけです
ヒーローの場合、
①表に書いてある参照スキルであるレイジングブロー(インレイジ)の単発ダメージを確認します
②変換係数は 512.6 であるので、単発ダメージが10mの場合 10m×512.6=約5.1g ということがわかります

詳しい規格に関しては、上記エクセルシートをご参照ください
この計算方法による誤差に関する注意・考察については表の下で
誤差要因が多いため精度は悪く、職業によっては理想的分間ダメージを出すことが困難な職業もありますので、
おおまなか目安とすることをおすすめします

変換表はつづきから
職業単発→分間変換係数参照スキル
ヒーロー512.6 レイジングブロー(インレイジ)
パラディン741.7 ブレスト
ダークナイト549.5 グングニルディセント
アークメイジ(火、毒)1119.6 ナムネスバインド
アークメイジ(氷、雷)617.0 チェインライトニング
ビショップ857.4 エンジェルレイ
ボウマスター1431.3 アローブラスター
クロスボウマスター611.6 ピオシング
ナイトロード731.9 クアドラプルスロー
シャドー350.2 ブーメランステップ
デュアルブレイド977.9 ファントムブロー
バイパー693.7 フィストインレイジ
キャプテン228.6 ヘッドショット
キャノンシューター1122.8 キャノンバスター
アラン359.3 ファイナルブロー
エヴァン400.3 イリュージョン
メルセデス1098.1 イシュタルのリング
ファントム1541.4 アローブラスター
ルミナス595.7 アブソリュートキル(イクリブリウム時)
デーモンスレイヤー643.3 デーモンインパクト
バトルメイジ434.5 バトルキングバー
ワイルドハンター711.0 ワイルドバルカン
ゼノン463.1 ファジーロップマスカレード-スナイピング
メカニック1463.2 ヘビーマシーンガン
デーモンアヴェンジャー428.2 エグゼキューション
ハヤト718.2 神速無双
カンナ767.9 破邪連撃符
カイザー1478.2 ギガスラッシャー(通常時)
エンジェリックバスター502.4 ソウルトレイス
ソウルマスター977.7 スピーディングダンス
ウィンドシューター910.2 天空の歌
ストライカー792.8 殲滅

☆誤差と注意について
今回の計算方法では単発ダメージ最大ダメージがカンストしないことを前提に計算されております
したがって、カンストダメージが見える場合利用できないことになります

また、エクセルシートのデフォルトの規格のまま変換係数を算出しています
そのため規格との違いによ誤差が生じます
出来る限り正確に求めたい場合はエクセルシートを利用して計算してください

以下では誤差がどの程度の割合か考察します
なお誤差の量は各項目および職業により異なります
・メイン(サブ)ステータス
メインステータスの違いは変換係数に影響はありません
・攻撃力 持続ダメージスキルや召喚スキルがある場合、
規格に対し、+A500であると比較係数におよそ-5%の誤差が生じます(過小評価)
・ボスダメージや総ダメージ
規格に対し、+100%であるとおよそ+8%の誤差が生じます(過大評価)
・クリティカル率
規格に対し、+15%であるとおよそ-5%の誤差が生じます(過小評価)
・クリティカル最大ダメージ
規格に対し、+15%であるとおよそ+4%の誤差が生じます(過大評価)
・クリティカル最小ダメージ
規格に対し、+15%であるとおよそ-4%の誤差が生じます(過小評価)
・防御率無視
規格に対し、+40%×2であるとおよそ-3%の誤差が生じます(過小評価)
・敵防御率
規格に対し、+30%であるとおよそ+3%の誤差が生じます(過大評価)
なお防御率無視および敵防御率による誤差は互いに従属事象ですので注意
特に防御率が高い敵に対し、防御率無視の影響が大きくなります
参考までに
規格に対し、防御率無視+40%×2、敵防御率+140%であるとおよそ+2%の誤差が生じます(過大評価)
規格に対し、防御率無視+40%×2、敵防御率+260%であるとおよそ+5%の誤差が生じます(過大評価)
・敵無属性耐性
影響しません(※参考元エクセルシートに疑問点があるため調査中

以上のように誤差が生じる要因が多いためあくまで大きな目安とすることをおすすめします
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テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/19(木) 08:46:20|
  2. DPM変換表
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