haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

ダーククリティカルリングはどのくらい強いのか 理論的な検証

ver3.20でのイベントで獲得できるダーククリティカルリング
能力はALL+3,HP/MP+300,A/M+3 潜在不可
そして、クリティカル確率+15%,クリティカル最少ダメージ5%増加

非常に強い能力ですが、潜在は付与不可能ということで、シュピゲルマンの指輪のままにしようという人もいるみたいです

しかし、クリティカル確率が上昇するというのは分間ダメージには非常に影響があります
ですのでボス戦などでは活躍しうる能力です

でも潜在つけられなし…

どっちが強いの???

という疑問がわく人も少なからずいるみたいです

そこでまず私の場合で概算してみました
カンナ213Lv,PSEありで画像の通りの能力 バフはMH30のみ
クリティカルに関連する潜在能力は持っていません
指輪を一つ外しています
素すて

普段はルミナスのキャラ札ですが計算上面倒なのでエヴァンにし、ルミナスの効果のみ抜くようにしました

ここに下の指輪をつけたとします
ゆびわ

ここで潜在がI何%であれば、ダーククリティカルリングの場合と同様の分間ダメージがでるのかを計算しました

結論:おおよそ13%

レジェンダリーですとI9%I6%であれば、ユニークですとI6%I4%I4%あればダーククリティカルリングよりも強いみたいですね
つまり私の場合シュピゲルマンの指輪のほうが分間ダメージは高くなりうるという結果になりました

ただし、あくまで現状の私の場合です
ステータス、クリティカル率などによって変わりますので一概には言えません

しかし、この結果から「とりあえず潜在つけられるほうがいいはず」「とりあえずクリティカル率上がるほうがいいはず」という固定観念から一度再思考するきっかけになればいいかと思います

続きにて一般的な計算方法を示 す 予定でしたが
力尽きたのでまたいつかw
需要が非常に高ければ考えます
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/12/22(日) 08:58:49|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<さすがもみじ 潔癖性?? | ホーム | RED後(ver3.20)単発→分間変換早見表(仮2)>>

コメント

おおお…
すごくためになりました!
まさに今クリティカルリングにしようとがんばってるとこなので!
i13%の指輪とかこれから作る気ないのでクリティカルリングにしようと思いますヽ(●´∇`●)ノ
ありがとうございます!!
  1. 2013/12/25(水) 18:43:28 |
  2. URL |
  3. ぱぉ #WjRtzHSU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/292-a48c9e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)