haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

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DPMに関する考察  ルミナスの真の力?

以前からやろうとしていた"90秒DPM"は結局レベリングを始めたせいで、放置されていますw
きちんとしたものは誰かに投げてしまい、とりあえずどうして"90秒DPM"なんてものが必要なのかを
具体例を踏まえて提示していきたいと思います
ルミナスについてだけ知りたい方は 続き へ

まず、DPMというのは「Damege Per Minuite」の略で1分間に与えられるダメージ量のことを示します
DPMは実測したり、シミュレーションによって求めることが出来ます
シミュレーションでは「かえでせいしん MapleDPM本部」が有名であり、装備ステータスなどの必要パラメーターを入力することによって、ほとんどの職業でDPMを算出することが出来ます

DPMはボスなどの討伐時間の目安や職業間・プレイヤー間比較などに利用されます
DPMが2.1g程度であればHPが2.1gの敵、例えばPB本体に1分間ダメージを与え続けられれば討伐可能ということがわかります
しかし、シミュレーションでは条件がいくつも設けられています
特に重要なところをあげると
①常にダメージを与え続けられる
②長期的にダメージを与え続けられる
という前提のもとにシミュレーションしている場合がほとんどです

PBは反射スキルを使用してきます
そのため前提条件①が崩れてしまいます
とはいえ、反射中以外はダメージを与え続けられるとすると、反射時間+1分間で討伐が可能となり、討伐のおおよその目安とすることが出来ます

また、職業間・プレイヤー間比較の利用例として
かえでせいしん メイプルストーリー職業別火力比較ver3.22 2/15微修正」のような職業別火力ランキングも有名です
注意すべきところとして、このランキングでは「ある装備であるとき」のランキングとなります
したがって、別の装備の時ではランキングは異なってきます
この件に関してはこの記事ではおいておきます

今回の記事で着目するのはこのランキングにおけるルミナスについてです

ランキングを見るとルミナスが非常に低い位置にいます
これは経験則に対し、反しているように感じるひともいるでしょう

これはかえでせいしんDPMシミュレーション前提条件②の影響によるものです
ルミナスはイクリブアム時にはアブリュートキルで攻撃し、それ以外ではスペクトラルライトで攻撃します
(かえでせいしんのシミュレーション設定です)
基本的にはメモライズなど込で180秒間に40秒間だけイクブリアム状態になれます
したがってDPMの計算では割合として1分間に約13.3秒アブソリュートキル、残りをスペクトラルライトをするという仮定になっています

さて、もし40秒で倒せる敵であればどうでしょう?
イクブリアム中に倒せるのでアブソリュートキルしかしません
割合としては100%なので、1分間に60秒間アブソリュートキルをした場合のDPMが必要になります
もちろんアブソリュートキルしか使わないほうがDPMは高くなります
詳しいデータは 続きへ

つまり
ルミナスはかえでせいしんDPMだけでは測りきれない
ということです

さて、ではどうしましょう
何秒で敵を倒せるかなんてわかりません

わかりませんが、ボスの討伐可能かどうかの目安に用いるのであれば、
ボスの制限時間を討伐時間とすることが出来ます

ここで、ヴェラッド3段階目について簡単に説明します
約90秒間でヘルであれば頭におおよそ35g程ダメージを与える必要があると言われています
(いろいろな情報が飛びかっており、どれが正しいか把握していませんがここではそういう設定にします
単純に考えればDPM24gほどあれば討伐可能ということになりますが、
ルミナスの光闇転換再使用待機時間180秒よりも少ない制限時間ですので、かえでせいしんDPMは利用できません

ルミナスのように再使用待機スキルによってDPMが変化する職業は多くあります
そこで、ヴェラッドの頭の制限時間と90秒を基準とした
"90秒DPM"の必要性が存在します

…必要性が存在しますが、作るのはちょっと諦めましたw

討伐時間が与えるDPMへの影響をルミナスを例に 続き にて示します

例によって「かえでせいしん メイプルストーリー職業別火力比較ver3.22 2/15微修正」をもとに、
ルミナスにおける討伐時間によるDPM変化を示します
横軸に時間(秒)、縦軸にDPMとします
lumiDPM.jpg

最大値 986m
最小値 544m
最大値÷最小値 1.8
時間t=90秒の時、DPM≒670m

次に、バフ持続時間増加でイクブリアム時間が増加した場合を考えます
が、現在メモライズによるイクブリアムはバフ持続時間増加されないみたいなので、
とりあえずイクブリアム時間が40秒→50秒→60秒となったときのDPM
lumiDPM2.jpg

最小値 544m→576m→607m
最大値÷最小値 1.8→1.71→1.62
時間t=90秒の時、670m→734m→797m

う~ん、やっぱりよw
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テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/02/24(月) 03:54:05|
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