haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

DPM(DPH)に騙されないで

最近韓国の時間当たりのダメージ%がツイッターで出回っており、
キネシスつえー
とか
ゼノン弱体化!?
とか、言われてるみたいですが、そんなことはないと言いたく、
出張の新幹線の中で記事を書きました


まず、気をつけてほしいのが、
①攻撃を常に与え続ける
②前職均一の装備である
などの前提の上でDPHが計算されていることです


例えばキネシスは、最終ダメアップのスキルがありますが、10秒持続が二つ、20秒持続が一つあり、これを常にかけ続けることはボス戦では困難です
したがって、理論値を出すことはほぼ不可能です


また、私のブログではかなり重要視している伸び率を考えて下さい
元々の攻撃力/魔力が合計400に+200すると、1.5倍になりますが、
元々が200に+200すると、2倍になります
キネシスの様な武器係数が低い職は元々の魔力が高く傾向があります
そのため、強化をしていく際に、他の職の方が伸び率が高くなるのです
したがって、詳細は省略しますが、
ゼノンの様な伸び率が高い職業が、ほぼ未強化で弱いからといって、強化した上で比較すると、非常に強くなります


結論:
キネシスは弱い
  1. 2016/10/10(月) 21:28:13|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ニコ生のすすめ | ホーム | キネシス レベルアップ 220>>

コメント

キネシス、Cアビスみたいな動き回るボスだと、電車落っことすやつとかPP吸収する設置スキルとかすげえ使いにくいんだろうな...
がんばってください
  1. 2016/10/10(月) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

高火力でも勘違いしてる人が多そうですけど火力の伸ばしやすさ出しやすさは出回ってるようなDPM表に表れない部分ですしね
仰るとおりバフの持続難度だったりスキル硬直なんかは勿論、異常耐性やダメージカットの有無も実際の戦闘には影響してきますし
まあ知ってか知らずか今の人気職はその辺を兼ね備えてるのがほとんどなんで大概のプレイヤーはそんなこと考えないかもしれないですけど

いくら表記上で強くても過疎ってる職にはそれなりに理由があるし、その逆も然り・・・
  1. 2016/10/11(火) 03:11:37 |
  2. URL |
  3. unmo #-
  4. [ 編集 ]

フォースが10秒 グラウンドがハイパー込みで20秒 ブレークが30秒
次のバランシングで前者2つが+10秒されるそうなので、そこまで厳しいわけじゃ無さそうです
フォースのバグだけは最悪ですけど…

ちなみに道場なら本当にキネシスはおそらく全職トップクラスです
半減なし道場ボスにグラブで9m強出ればクリア可能の模様
  1. 2016/10/14(金) 01:00:42 |
  2. URL |
  3. あれ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/333-1eaa0c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)