haruにいのメイプル活動帳(∵)

メイプルストーリー活動ブログです もみじ鯖で活動してます いろいろ考察するのが大好きなのでときおり考察データのせたりします

スタフォ改変後のシミュレート結果 ※4/17 修正

(2018/04/17 22:23 修正)シミュレータにおいて、バグを修正し、データを修正。

ついにJMSでもスタフォ改変がくるわけですが、
どのくらい費用がかかるか非常に心配です
ってことで、KMS仕様を前提にシミュレータを作成し、データを集めてみました
条件:
10万回試行
スターキャッチ成功時 成功確率+4.5%と仮定


①11星からスタートし、目標星で終了するまでの各種データ
スタフォシミュレート結果

[考察]
・標準偏差は非常に大きいですが、
最小値/中央値/最大値を見れば分かる通り、正規分布ではないため、あまり参考になりません。
・中央値とはデータを大きさの順に並べたとき、全体の中央に位置する値のことです。
したがって、全体の50%の人は中央値以下のメル消費量となりますが、
全体の50%の人は中央値以上のメル消費量ということになります。
・破壊防止ありとなしを比較すると、消費メルの差はそれなりに大きい結果となっています。
これは破壊時に12星まで下がるため、破壊防止なしの場合回数が多くなるためと考えられます。
そのため、対象の装備がよほど高くない限り、破壊防止なしのほうがよい可能性があります。
・17星と19星で比較した場合、およそ3倍以上のメル+破壊分の装備の費用がかかります。
①17星を3つ作るのと②19星を1つ作るのでは、
①のほうが大きくステータスが伸びますが、
どちらがよいかは、各自ご判断お願いいたします。


②11星からスタートし、17星で終了するまで破壊防止あり時の割合とメル消費量の分布
17_T_T.jpg



③11星からスタートし、22星で終了するまで破壊防止あり時の割合とメル消費量の分布
19_T_T.jpg



④11星からスタートし、22星で終了するまで破壊防止あり時の割合と破壊回数の分布
19_T_T2



以上。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/15(日) 17:04:02|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | スタフォ改変の前に今の装備を記録しよう >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minimanu22.blog.fc2.com/tb.php/345-6225087f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)